レビューメディア「ジグソー」

多くを望んではいけないPCかも。モバイル兼win10の入門機として。

パッチコです。windows10のアップデート期限が近づく中、ちゃんと使っておこうという部分と、10に最適と思える構成だったASUSのTRANSBOOKを購入してみました。

 

ちなみにこのモデルはレビューでもおなじみのテックウインドさんが、オリジナルモデルとして発売したもの。ベースモデルはT100TAFと思われます。

違いはメモリを2GBにアップ、OSをwindows10に変更。ストレージを本体側32GBに減らしたものです。

実はtransbookは2つ目で、初代TF101はアンドロイド端末でした。

 

 

 

 

 

パッケージもTF101大体同じ感じです。ただしwindows10。テックウインドとは書いていません。

 

 

 

 

 

 

思った以上に分厚い本体。充電はUSB。

 

 

最大の特徴はドッキングです。また、キーボードユニットに500GBのHDDを内蔵。

 

 

ものすごく映り込みます。キーボード、トラックポインタは小さいかなあ。

 

 

決算期だったので、ASUSのZenPowerが3つも付いてきました。

 

 

 

いいところ:

・USB充電可能。
初代TF101は専用ケーブルでした。USBでは充電できるけど、専用ケーブルはもう時代ではないと思いますよ。

・HDDをドッキング側に内蔵。
ドックしたまま使う前提ならこれは結構大事。容量はタブレット側にたくさん欲しいけど、パソコンとして使うのであれば、この構成はありかな。

 

・動画を見る時だけタブレットモードにできる。

そのまんまですが、これが結構重量変わってしまうので。

 

悪いところ:

 

・電源スイッチの仕様

電源ボタンをかるく1回押すと、バッテリー残量チェック画面となり、3秒後電源が落ちます。この時HDDの電源も入り、落ちます。これはあまりよろしくないですね。

ネット上でよく出ている、「電源が入らない」という現象は、これです。サスペンド状態でドッキングを外したりすると、ハングすることがあるので、(win10の問題っぽい)その時に電源が入らないような状態になります。その場合は16秒(長い、、)電源ボタンを押すと落ちて、もう一回ボタンを押すと電源が入るはずです。筆者も使用開始当初結構悩みました。

 

・充電能力

利用しながら充電しようとするとものすごく時間がかかります。また、ドックを使っていると放電時間は短くなります。場合によってはドックの消費量が上回ることがあるので、充電開始時はドックから外しておいたほうがいいかも。

 

・トラックパッドは小さすぎ。

特に縦方向が厳しいですね。

 

 

 

個人的には十分な気もしますが、すべての完成度を求めるには酷かもしれません。

TF101の時のキーボード側のバッテリーは今回載っていません。これは欲しかったですね。

ただ、こういう突飛な製品は年々少なくなってる気がするし、チャレンジは続けて欲しいかな。

 

 

  • 購入金額

    32,180円

  • 購入日

    2016年04月03日

  • 購入場所

    NTT-X

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • パッチコさん

    2016/05/28

    今回急にアクセス数が増えたので、少し不足情報を追記しました。
  • jakeさん

    2016/05/28

    電源スイッチは、最近のこういうPCに多い形式っぽいですね。
    お恥ずかしながら自分もCLIDE9のレビューで「不良品か?!」と騒いで交換してもらった端末が、そんな感じでした。

    ノートPCとかの電源スイッチとおなじ感覚だと壊れてるんじゃないか?と思うほど、長く押していないとダメなんですよね。
  • パッチコさん

    2016/05/30

    jakeさん:
    電源仕様はサスペンド前提の機種ではバッテリーの持ちに影響するので、難しいですね。
    ドライバーとかどのくらい改善できるかが肝です。
    でも、今安売りしてるんですよね。お得感はありそう。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから