レビューメディア「ジグソー」

キットといいつつ実質ファン単品売り

ScytheのCPUクーラー「阿修羅」をデュアルファン化するためのキットで、阿修羅付属品と同性能のファンが入っている。

というかファンの単品売りだよこれ。専用のクリップがあるわけでもない。ファンしか入ってない。

12cm穴を持つラウンドタイプの14cmファンで、回転数は500±300rpm ~ 1300rpm±10%と比較的低めで静音振りの設計。同じ14cmのPWMでも最低回転数が600とか800のものがあるのでこの低さはありがたい。

ぶっちゃけ同社の「隼140 PWM」のケーブル長を短くしてラバー製防振ネジ受けと付属品を省いたものと思われる。ただその「隼140 PWM」自体が終息品で現在販売がないのでこの「キット」の存在感は大きい。

更新: 2016/04/02
コストパフォーマンス

この値段で14cmPWMファンは格安

何せこれ723円(+税)だ。14cmのPWMファンでこの価格はかなり安い。そもそも14cmのPWMって選択肢が少ないのだからありがたい。

取り付け穴が12cm用な点に注意すれば普通のケースファンや他CPUクーラーのファン換装用に気軽に使える。

今回は12cm/14cm兼用の穴を持つDS Cubeのケースファンとして使用。兼用なのでラウンド形状でもしっかり14cm分使えるしネジ穴もあう。

 

使っているマザーがAutoかFullしか回転数制御できない脳筋マザーなので、もともとの回転数が低いPWMファンじゃないと静音化できなかった。なのでこの回転数がベスト。しかも安い。

ただ取り扱いはツクモ系だけのようだ。

  • 購入金額

    723円

  • 購入日

    2016年04月02日

  • 購入場所

    TSUKUMO

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • アラクレさん

    2016/04/02

    以前DS+阿修羅ブラックエディション+MWM隼140mmを使っていたので、
    なんとなーく他人事に思えなくてついつい書き込み(笑)
    元々阿修羅に増設用のクリップがついてますけど、これじゃ「Kit」じゃないよね・・・。
    けど単品売りされていた時と比べても値段安いですし、これはこれでありですね。
  • 下小川さん

    2016/04/02

    自分は阿修羅ないんですよねー。手前に写ってるのスサノヲだし(オイ
    阿修羅のブラックはかっこよくていいですよねぇー

    虎徹用のキットはちゃんと(?)クリップついてるんですけど、最近は阿修羅みたいにデュアルファン用クリップは標準で添付してるの多いですからね でもキットって名前で売ってるからキットなんだよ!
  • vuronさん

    2016/04/03

    そこはたぶん表記違いと解釈すればw
    きっと阿修羅増設用ファンだったっていうオチでw
    確かに阿修羅ブラックエディションには増設用クリップがついてきてましたね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから