レビューメディア「ジグソー」

クイックシューの増設で、便利に使いたい。

  • by
    L2さん
  • 2016/03/28
  • (更新: 2016/03/28)

部屋の中での撮影を主として、K-3+M50mmレンズでは、上記MINI-F+マクロスライダーを使っていますが。

こっちのレンズを使うとなると、あんまり使わなくなっています。

理由は、二つ。

・クイックシューが無いので、着脱に時間が掛かってしまう。

・撮影可能距離が短くて済むので、三脚無しでテーブル上のものを気軽に撮れてしまう。

 

とはいえ、アイテムによってはテーブル上には置けないですし、レンズも明るい訳では無いので、フラッシュ使用前提だったりする訳です。

色合いが変化したりするので、気になるなあ、と思う時には、三脚でしっかりと撮るべきなのでしょうね。

 

そこで、雲台を検討していましたが。

マクロスライダーの上にそれを載せるのは、低い位置取りのメリットがなくなるかな。

とか、高いよね(切実)とかいう理由がありまして。

クイックシューアダプタで試していこう。

となりました。

 

上海問屋が数年前にそういうものを出していたようですが、既に販売終了。

在庫分を他のショップが送料別で結構なお値段で販売しているようでして。

値段を見た結果。

普通に流通している製品から選択する事にしました。

 

とはいっても、お高いものを買うならば、素直に雲台を買うべきなので、上海問屋のそれ程度の価格帯で、とこちらを選択しました。

更新: 2016/03/28

造りは、価格なりかな。一工夫有るのは嬉しいかも。

マクロスライダー上に装着した所。

薄いか、と問われるとそれほどではありませんが、邪魔にならない程度かな。

白い樹脂のバーがリリーススイッチをロックする機構となっています。

要するに『間に挟まってスイッチを引っ込み難くする程度の能力』

というところでしょうか。

リリーススイッチで外れるようになります。

セットする時は、クイックシュー側のプレートの端に角度が付いているので、それで押しのける様にして押し下げする形ですね。

クイックシューの裏側。

しっかりと留めるには指だけでは不十分ですので、マイナスドライバー的なものは要りますね。

 

小さめのパーツですので、カメラに付けたままですと、座りが悪くなります。

 

ただし、マクロスライダー使おうと思った時にワンタッチという便利さはかけがえがないですね。

 

送料込みで1660円。

価格なりの造りではありますが。

・ワンタッチで取り付け可能。

・リリーススイッチへのストッパーがあって、不意の外れ事故は減りそう。

と、工夫がありまして、良かったかなと思います。

 

 

  • 購入金額

    1,660円

  • 購入日

    2016年03月27日

  • 購入場所

    ヨドバシドットコム

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから