レビューメディア「ジグソー」

比較と検討と・・・・・・・妥協

LANパーティー向けケースのCorsair Graphite 380T の電源を交換しました。

今まではENERMAXの450Wのブロンズの物を付けていたのですが、容量的には余裕だったのですが、セミプラグインとブロンズなのが気に食わなかったので、交換しようと思っていました。

地元のパーツショップを見て回ってもなかなか満足できるような物は置いてなかったので、天神のツクモまで行ってみました。すると今度は数が多すぎて逆に迷いました。

こだわったポイントはフルプラグインと変換効率がいいことです。

 検討した製品として

  1. Corsair RM650x
  2. Seasonic SS-660XP2S
  3. DIRAC DIR-TCAXP-600 V1.0
  4. 玄人志向 KRPW-TI700W/94+
  5. Corsair HX850i
  6. SILVERSTONE SST-ST60F-TI

1はこの製品650WのGoldでフルプラグイン

2は定番のSeasonic 660W Platinum フルプラグイン

3はDIRACの600W Platinum フルプラグイン

4は玄人志向 700W Titanium セミプラグイン

5はCorsair 850W Platinum フルプラグイン

6はSILVERSTONE 600W Titanium フルプラグイン

 

最初はPlatinumの製品にしようと2,3,5あたりを考えていたのだけど4のTitaniumもいいかな?と思ったが、セミプラグインだったので候補から外れた。その後6を加えて検討していくと2のSeasonicは物はいいのはわかっているが、定番過ぎて面白みに欠ける。3はパッケージに惹かれそうになったが、ネタとしては有りだが、中身は平凡でしかないなと、6はTitaniumでフルプラグインで理想的。でもケースがCorsairなので揃えるために5のHX850iに決めた。

 

 

入らなかった・・・

 

Corsair Graphite 380T に搭載できる電源の長さは16cmまでで18cmのHX850iは入らなかった。

で候補に1のRM650xが加わって振り出しに戻った。ただこの時点でケースと電源を揃えたいと思ってしまっているので、結局RM650xにしてしまった。

 この電源もGoldですが、コンデンサはオール日本製の105℃の物が使われているし、保障が7年と長いことがいいところですね。

すごく妥協した感があって不満ですが、入らないものは仕方ないですからね・・サブ機の物なので使用時間はそんなに長くないのでこの際変換効率には目をつぶることにしました。

ちなみに負荷が軽いときはファンが回らないセミファンレス見たいなのですが、ベンチ回しても、ファンが回らないので、壊れているのではないかと少し心配。

 

追記 

消費電力を測ってみました。

カーリーさんのご指摘のとおりベンチ回しても260Wギリギリ260W行っていませんね。

ですが、その消費電力でPSO2ベンチver2の3840x2160設定5でこのぐらいのスコア出てるので

NANOちゃんがいかにがんばっていることがわかりますね。

電飾をだいぶ追加しているのですが、交換前の電源より消費電力が下がっているのは効率が上がっているのでしょうね。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年03月27日

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • カーリーさん

    2016/03/29

    負荷40%でファンが回るようなのでサブ機程度の構成だと260W届くこと無いかもしれませんねw
  • araragiさん

    2016/03/29

    ご指摘のとおり消費電力260Wにギリギリ届いていませんでした。本来はRM550xでも良かったのですけど、売り切れていたのでRM650xにしたのですよ。まぁファンレスだと思って使えばいいのだと思いますけど、ファンが付いてるのに回らないのは精神衛生上あまりよろしくない気がしますけどね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから