レビューメディア「ジグソー」

BabyAT機の最後のパワーアップ(K6-IIIE+)

手元に残した最後のBabyATタイプのPCです。ケースは自作で初めて(96年)買った物です。(1台目はショップブランド機でした)

更新: 2016/03/08
満足度

今更なの自己満足以外無いですが・・・大変満足です。

ATのケースは3個くらいで、その後のATXなどのケースは20個くらいは買ったのですが、今は整理してこれ以外は5,6個に収まっています。

去年から今年にかけて、その中でも最古のこのケースを使って手元にこった古いパーツを取り出して遊んでいます。

 

 

ケースに貼るエンブレムって無くなってしまいましたよね。これはこれで楽しんで居たのですが、今はこんな野暮ったいのは受けないんですよね。

 

背面はATなので配列が今と違います。このM/BはATXの電源も付くので、電源ボタンはATXの物に付け替えています。当初はMMXPentiumの166MHzを200Mhzで使って居ましたがM/Bも交換しソケット7へ・・・。

 

光学ドライブもIDEの手持ちで残ってるマシそうなのを交換しました。10台以上あったのに捨てまくりましたね・・・。このドライブもクリーム色のフロントが付いてたのに捨てちゃいました。

 

 

メモリーはドッグタグのように残してるので、かなりの数が残ってるの適当に寄せ集め最大容量の768MBまで拡張できました。

 

 

HDDは、IDEのだと300GBのまでしか持っていなくて面白くないのでSATA変換をかけてラプターを付けてみました。

 

 

カノープスのSPECTRA(RivaTNT2)が付いていたので、Geforce256やGeforce 4200Tiに積み替えてみたのですが、ファイナルリアリティーのベンチだと結果が悪くなる一方でした。AGPx2ってのも影響あるかも知れません。

 

 

CPUはK6-IIIの450MHzを搭載していましたが、VAIOコンポに付けていたK6-IIIE+550MHzに載せ替えました。VAIOは場所を取るので、載せ替え後に廃棄してしまいました。

 

幾らで買ったか忘れましたが、そこそこレアだったと思います。

 

 

ATAのカードも付け替えてみます。WindowsMe(わざとです)をインストールして使って居ますが、SATAのカードも試してみたいですね。IDEModeとかカードでも有るのかな・・・。遅くなるかも知れませんが。

 

 

今のところHDBENCHでこれ位になっています。AGPのカードはVooDoo3とかも残っているのでGRIDのゲームとか掘り出してやってみても良いかなと思います。VooDoo2のSLI構成2セットもあったのに捨てちゃったんですよね〜。このM/BだとPCI足りないですが・・・。

また、何か弄ったら書き足したいと思います。

 

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年03月08日

  • 購入場所

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • タコシーさん

    2016/03/08

    このケースは雑誌の広告などで当時よく見ましたね(DOS/Vマガジン?)
    私はTWOTOPにカスタマイズPCを注文してしまいましたが...
    最初は自作に自信が無かったですね..
  • cybercatさん

    2016/03/08

    わぁなつかしい!K6-Ⅲはタマなかったですねー。K6-2はいっぱいあったのに...
    やっぱりL2キャッシュ増量で取れ高悪かったのかな...
  • CAT-2さん

    2016/03/08

    >タコシーさん
    TWOTOPのケース格好良かったですね~。あれはATXになってからだとおもいます。このフロントのATX版も持っていました。そちらもK6でDuronでAthlonにしていきました。

    >cybercatさん
    値段も高かったんですよね~。いくつか持ってましたがw
    今回は積み替えたK6-IIIE+は更にレアでAthlon出まくってるような頃に組み込み用として流れてきた物だったりします。
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから