レビューメディア「ジグソー」

歯間スッキリ!

本品を知ったのは、以前に PHILIPSの電動歯ブラシを購入した時でした。

 

 

本品は空気と水を高速で噴射し、歯間を一掃してくれる製品です。

 

販売員の方より電動歯ブラシと併せて使用する事でより口内環境を良く出来ますと奨められ興味はあったのですが、電動歯ブラシが予算オーバーしていたのでその時は見送りそれっきりとなっていました。

 

この間、歯科医で定期検診を受けた時に糸ようじを使って歯間掃除をするよう言われ、現在でも週一くらいで糸ようじを使っているのですが、特に奥歯の歯間が狭すぎてなかなか糸が通りません。

 

その様な場所に限って繊維質のモノが詰まるのでしっかり掃除をしてあげねばいけないのですが、毎回苦労していました。

 

そんな時にフェレンギさんのレビューを見て、本品の存在を思い出しました。

 

 

レビューを拝見した時点で購入する気にはなっていたのですが、ちょうど毎朝使っているジュースミキサーが壊れてしまいすぐに買いに行く事になりました。

 

そして売り場に着くと、ミキサーの陳列されている棚の対面に電動歯ブラシが陳列されており、その中に本品がありました。

 

なぜか本品だけ割引率が大きく、ポップを読むと「ホワイトデーセール」との事で、ソニッケアーのブラシやノズルの一部がピンク色のモノを「ピンクコレクション」と名付けて販売しているようで、そのためセール対象となっているようです。

 

もうワンランク下のモノを購入するつもりだったのですが、ノズルチップがピンクなだけでしたのでセールの文字の誘惑に負け本品を購入してきました(^^;

 

ソニッケアーの製品ページを見ると新製品も出ているようですが、同クラスのモノ同士で何が違うのか全く分かりません。

 

 ※ソニッケアー エアーフロス HX8221/02 (本品)

 ※ソニッケアー エアーフロス HX8226/02 (新製品)

 

新旧製品に加え販売形態によって型番が違っていたりしており、基本的に現在販売されているエアーフロスは下記の 4種類に分類できるようです。

 

 ・自動連続噴射および 3連続噴射(スリーバーストショット?!(^^;)が出来、
  ノズルが高性能な一番高価なモノ

 ・自動連続噴射機能が付いており、トラベルケースが付属するモノ

 ・自動連続噴射機能が付いているモノ

 ・自動連続噴射機能が付いていないモノ

 

この順番で値段も安くなっていきます。

 

本体の機能だけ見れば 3種類で、今回購入したモノはちょうど真ん中のランクになります。

更新: 2016/03/09

外 観


 

 

ピンクコレクションだけあって、箱は目立ちます(^^;

 

 

内容物は、これだけです。

 

 

本体にノズルと充電器、説明書。

 


ノズルを取り付けたところ

 

充電器は無接点充電で、充電器の突起に本体の孔を合わせ

 

 

載せるだけです。

 

 

向きはどの向きになっていても構いませんが、背面側に電源スイッチが付いており、そこにある LEDの点き方により充電状況が分かるようになっているので、電源スイッチを手前に向け置いた方が良いでしょう。

 

ちなみに、充電中は緑色のランプが点滅し、充電が完了すると点灯に変わります。

更にその状態で 10分経つと消灯されます。

 

ノズル先端の孔より水と空気が噴射されるようになっており

 

 

その周り(ガイドチップ)を歯に当てることで噴射口が歯間に来るようになっています。

 

水は本体中ほどに水タンクがあり

 

 

約二回分(約10ml)入るようになっています。

 

誤射出を防ぐために、電源は二段階になっており、使用するにはまず本体下部の電源スイッチを押して電源を入れます。

 

 

電源を入れるとランプが点灯します。

 

この状態で、本体上部の起動ボタンを押す事で水と空気が噴出されます。

 

 

一回押せば一噴射され、押しっぱなしにする事で 1秒毎に断続的に噴射されます。

 

電源は 4分間使用しないと自動的に切れるようになっています。

更新: 2016/03/09
使用感

歯間を水が抜けていく感覚が新鮮

水を入れて最初の 4噴射程は空気だけしか出ませんでしたが、これで充填されたようで空気と水が一気に噴射されるようになります。

 

実際に歯に当て噴射してみると、歯間のすき間が大きい所では舌に勢いよく当たり最初はビックリしました。

 

モノが詰まっていたつもりの無い所からも食べかすが吹き飛び、結構な威力の様です。

 

ただ、私が一番気にしていた奥歯に繊維質状のモノがガッチリ挟まってしまっていた場合は必ずしも取れるわけではありませんでした(端が浮くだけでも糸ようじなどで取り易くなりましたが)。

 

しかしながら大抵のモノは吹き飛ばしてくれるので、どうしても取れない時だけ糸ようじを使用する事になりそうです。

 

どれくらいの威力があるのかおともだちに協力してもらい動画にしてみました。

 

 

お風呂の縁に大小のおともだちを置き噴射してみると、小さい方は軽く吹き飛びました。

 

それぞれの体重は

 

 
小 5g        大 9g

 

使用時はこれを歯に押し当てているのですから、歯間の食べかすなんて軽いもんです。

 

使用に際しては歯磨きと併用することで歯磨きだけの時に比べ歯垢も除去でき(フィリップス調べ(2012年))、歯間の虫歯予防になります。

 

また水の代わりにマウスウォッシュも使う事が出来るので、更に効果を高める事が出来るでしょう。

 

  (マウスウォッシュにミリスチン酸イソプロピル、高密度の精油を含んでいる場合は
   使用できません(説明書より))

 

あと、口に入れるモノですのでノズルは使用者毎に交換し、一目で分かるようにガイドチップが色違いのモノが売られています。

 


交換用ノズル2本セット(別売)、青と黄色のモノ

 

他にも白とピンクのセットがあります。

五人以上で使う場合は、ノズルにラベルを貼ったり何か目印を付けましょう。

ちなみにノズルは最良の洗浄効果を得るために、6ヶ月毎の交換が推奨されています。

 

実際の使用感は、マウスウォッシュの爽快感もありますが、何より糸ようじで掃除していた時よりしっかり洗浄できている事を実感できます。

更新: 2016/03/09
総評

効果はバツグンだが改良して欲しい点もチラホラ

 

 筧利夫さんの CMでもそうですが、外人を使った紹介動画でも歯をむき出しで使用しています。

 

しかし、そんな事をしたら確実に水が飛び散るでしょう。

 

説明書にも使い方で、ガイドチップを歯に軽く押し当てた後、ノズルの上から軽く口を閉じ、噴射が外に出ない様にするようあります。

 

動画がミスリードしてしまいそうな事はどうでもいいのですが、軽く口を閉じていても歯間の狭い場所やちょっとズレただけで結構水が飛び散ります

 

その割には本体は丸洗い不可で、浴室等での使用をしない様に注意書きがあります。

 

それこそ筧さんの様に歯をむき出して使って水がそこら中に飛び散っても大丈夫なように、完全防水にして浴室でも使える様にして欲しいものです。

 

現状では、周りに水を飛び散らせない様に注意するだけでなく、本体をこまめにタオル等で拭いてやる必要があります

 

 それと付属の充電器ですが、軽いのでケーブルに振れるだけで転がってしまいます

 

本体を載せていれば重みで簡単に転がる事はありませんが、こちらももう少しなんとかしてほしいところです。

 

現在使用している電動歯ブラシの方はガラスのコップに置くという変わった形式でしたが、おかげで充電台だけ置いていても安定しています。

 

 あと、上位機種には替えのノズルを置いておく事の出来る「ノズルホルダー」なるモノが付属するのですが、「ノズルホルダー」の単品販売はありません。

 

もっとも 2本しか置けないようで、うちの様に 4人で使いたい場合には置ききれないので、結局なんとかするしか無いのですが、それでも複数人での利用を想定している製品なんですから、後からでも入手できるようにして欲しいところです。

 

 上記の様に気になるところはありますが、糸ようじよりもしっかり洗浄でき(取りこぼしが少ない)、マウスウォッシュを使用する事で爽快感も得られ満足度はかなり高いです。

 

製品ページの説明によると「歯ぐきや歯のエナメル質にやさしく歯ぐきの健康を促進します。」とあり、確かに糸ようじでの歯のこすり過ぎで歯を痛めているという話もよく聞きます。

 

以前の販売員の説明では歯槽膿漏予防にも良いと言っており(私はまだ兆候はありませんが)、今後歯磨き後のエアーフロスは止められません(^^

  • 購入金額

    9,698円

  • 購入日

    2016年03月05日

  • 購入場所

    ドン・キホーテ

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • フェレンギさん

    2016/03/09

    買われましたね。
    フロスより、継続性において楽なんで、ひと月後に大きな差が出ていそうに感じてます。

    ウチにも今日、ピンクの替えノズルが届きました。 立てる場所は、やっぱり無いけど。
  • atsuo@tokyoさん

    2016/03/09

    > フェレンギさん

    機種をしっかり選定して購入するつもりが、流れで選んでしまいました(^^;

    何より簡単ってのが、続けられそうで良いですよね。

    ひと月後が楽しみです(^^

    うちは 4人で使うので 4色で丁度なのですが、交換用ノズルをどの様にするかまだ検討中です。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    電動オーラルケアグッズ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから