レビューメディア「ジグソー」

ガンプラの原点から最新技術へ

2015年はガンプラ35周年の年でした。

そこで発表されたのがHG REVIVEプロジェクト。

 

HGクラスのモデルを現在の最新技術で作り直そうというものです。

第1弾はガンキャノンで、そして第2弾でRX-78-2 ガンダムです。

 

HGなので部品数はそれほど多くなく、作りやすい割にとにかくよく動きます。

反面、HGなのでRGやMGほどのディティールはありませんから、そこはモデラーの腕次第と作りこみも楽しめます。

 

成形色のせいなのか、なんとなく初期の300円のガンダム(今でいうFG)を思い出させるんですが、そこはやはり最新版。プロポーションなどは文句なしです。

更新: 2016/03/07

ランナー構成

基本的に両腕両足についてはほぼ左右の区別なしの共通パーツです。

下腕部が明確に左右の区別があるくらいでしょうか。

REVIVEの共通フォーマットでしょうか・・・腰の前後稼働を可能にするためのパーツもガンキャノンなどと同じでした。

※1個目の写真のバックパックの右側にあるパーツ・・・これを腹の裏側あたりにつけます。

更新: 2016/03/07

様々なアクションポーズ

更新: 2016/03/07

後ハメ加工

基本的にはパーツの表面処理をして塗装し組み立てただけ何ですが、頭部のみ後ハメ加工をしてから塗装を行っています。

ツインアイとあごになる赤とクリアパーツを先に塗装して組み立ててあります。

上部後方にあるピンを太い部分から切り取ります。

また、頭部の前に当たるパーツも内側の黒で塗った3カ所を切り取ります。

頭部をくんで合わせ目を消し、塗装を行います。

乾いた後に、顔になる部分をしたからハメこみます。

赤いパーツの上部にわっかが残っていますが、接着するのでここも半分切り取ってもよかったかもしれません。

  • 購入金額

    780円

  • 購入日

    2015年11月14日

  • 購入場所

    ビックカメラ

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    素晴らしい出来栄えのフィギュア6選

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから