レビューメディア「ジグソー」

足がはえた!

カメラスキーさんにおなじみ、マンフロットさんのポケット三脚Sです。

結構前に、たまたま見かけて、買うことになったのですが、

ブルー・ホワイト・パープルなどありましたが、マンフロットなら「レッド」と思い、店員さんに聞いたところ「限定で置いているので売り切れました」といわれ「ピンク」を購入。

 

人気があったためか、通常販売されるようになったようで、レッドも普通に売っていました。ただ今ちょっとへこみ中です。色はともかく、使い勝手は変わらないのでレビューを続けます。

 

2016 3/7 赤いの買いました

 

型番が二つあり、少し内容が違うようです。

   MP1-C610(旧仕様)

   MP1-PK  (新仕様)

大きく違うのは、パッケージと付属物。パッケージにはこだわらないですが、

旧仕様は紙パッケージ。新仕様はプラスチックパッケージ。

付属品のカメラ取り付けようの簡易ドライバーが新仕様には付属しない

 

あれ?ドライバーかなり大事なものだと思うのですが、新仕様はつかないの?

 

本体と紐でつながっているのが簡易ドライバーです。

三本足ですが、二本足がレンズ側、マンフロットのロゴマークが液晶側へくるようにセットします。

最初はロゴマークがレンズ側にくるようにセットしていたのですが、メーカーHPの説明動画で反対だと知りました。説明書・・・読まないとこうなります。

 

 

 

通常の三脚と同様にネジで固定しますが、このときにネジを回す簡易ドライバーが必要です。

コインなどでも代用が利きますが、トータルデザインされていたほうがいいですよね。

 

 

 

 

水平位はもちろん、前を立てて下からのアングル、後ろを立てて上からのアングルも安定して固定できます。

その他、ごつごつした岩の上や、揺れる船の上でも安定します。場所もとりません。

 

 

水平の取れる基準位置も示してあるので、すぐに水平位置に戻せます。

 

 

収納時は足を折りたためばこのままで持ち運べます。

 

 

カメラ本体側の受け皿部はラバー素材がついており、本体のキズやズレを防いでくれるようです。

 

少し残念に思うところは・・・

①ネジ部周囲の塗装が剥げやすい

②バッテリー交換の際、はずす必要がある

この2点ほどです。

 

 

 

更新: 2016/03/06
総評

つけた時点でコレにしか見えなかった

クイズ&バラエティすくすく犬福 より引用
クイズ&バラエティすくすく犬福 より 引用

 

 

もう、かわいいものにしか見えない。カメラを見るたびに思い浮かびます。

かわいさもさることながら、非常に便利に使っております。

  • 購入金額

    1,800円

  • 購入日

    2014年07月05日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ梅田店

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • cybercatさん

    2016/03/06

    >後ろを立てて上からのアングルも安定して固定できます。
    この低さでできるのが素晴らしいですね。
    探してみようかな…
  • くろぱんださん

    2016/03/06

    cybercatさん コメントありがとうございます。

    対荷重が500gまでになりますが、橋の欄干などでも安定するので便利です。
    少し大きい『L』もあり、対荷重は800gでもう少し背も高くなるものもありますよ。
    撮影の幅が広がりました。ぜひお試しくださいね。
  • くろぱんださん

    2016/03/07

    間違えてお伝えしてしまいましたが、
    耐荷重は600gでした。しかも「L」は1.5kgです。
    漢字も間違えてるし・・・失礼しました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから