レビューメディア「ジグソー」

ものぐさリモコン

去年発売寸前に行われたSilverStoneのプロモーションイベントで主役である筈のケースに匹敵する注目度で質問が集中していたリモコンキット。

会場で展示されていたPCは電源が入った事が判り易いようにLEDテープをぶち込んであり、デモンストレーションではイベント会場の後方に居るスタッフが電源を入れるというデモをしていたが…

その後落ち着いた後に話していたら「道の反対側の向かいの建物の前からイベント会場内のPCの電源を入れる」というなかなかの感度を発揮している。

遮蔽物が無い&受信基盤が実質むき出しという好条件はあるが、公称の「20m」という数値は一般使用環境でも容易にクリアできるだろう。

そのイベントの時から気になっていたのだが、今までPCにつけていた有線型の手元スイッチが断線してしまったのを機に購入。

車のキーレスエントリーのように小さなリモコンが付属していて、電池はお馴染みCR2025。2.4GHzなので赤外線リモコンのように遮蔽物に悩まされる事も無く、一般的な日本の家庭なら隣の部屋のPCの電源を入れることだって可能だろう。

拡張カード型となっているが、PCIexpressからは給電のみを行っておりOS上からは見えない独立した装置となっている。電源の入っていないPCにワイヤレスで電源を入れるというのは意外と難しいもんで、実現できる機器はあまり多くない。

 

以前ASRockが出していた赤外線リモコンはマザーボードに専用のコネクタを装備していた。

こちらは汎用に使用できる代わりにPCIexpressを占有して給電を確保した形だ。まあITXマザー以外なら大抵1スロットは余っているだろうし基盤自体も小さいからグラボの直下でも吸気を阻害することはないだろう。ロープロファイルにも対応している。

Y字型のピンヘッダ用ケーブルが接続されており、マザーのピンヘッダに接続するシンプルな構造。Y字なのでケースの電源・リセットスイッチを生かしたまま使用できる。

更新: 2016/04/05
実用性

レスポンスもいいがボタンの配置は惜しい

今回は常用のMicroATX機に装着。MicroATXならスロットに余裕があるしHTケースもあるから相性がいいだろう。

反応もすこぶるよくケース本体のスイッチを押すのと使用感に差は無い。有線型手元スイッチはどうしてもケーブルが長くなる上にケース内部のピンヘッダに接続しているケーブルを直接ケース外に出すので一般的な機器のように取り外しができずからまりまくっていたのだが、もちろんそんな心配は無い。

自分は静音化も兼ねて常用PCを少し離れた机下のラックにおいている上に、最近入れ替えたケースの電源スイッチがケーストップパネルにあるのでラックの隙間に手を突っ込まないとスイッチを入れられなかったので手元スイッチはあるとすごく便利。

ただ自分はよくモノを失くすのでこのリモコンはストラップでもつけてモニタにでも紐付け(物理)をしておきたいところ。

 

使っていて文句はないし電源スイッチが壊れたケースの延命にも使えるのでもう1個くらい買ってもいいかなと思っているくらいだ。できれば価格が3000円くらいに収まってくれるとありがたいのだが…(税込み4000円弱)

 

そしてもし後継品やモデルチェンジ品を出すならリモコンのボタンをどうにかしてほしい。

これ、少し大きめのスイッチが電源スイッチで、隣接した一回り小さいスイッチはリセットスイッチ。手探りで操作しようとしてリセットスイッチを誤爆したことは既に2回。リセットスイッチの配線ははずしてしまおうか…

せめてもう少し位置が離れていればよかったのだが。

  • 購入金額

    3,700円

  • 購入日

    2016年02月28日

  • 購入場所

    Tsukumo

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • アラクレさん

    2016/04/05

    購入して最初にレビューをしてやるぜ!と意気込んだものの、
    利用シーンがさっぱり思いつかないまま2ヶ月近く経過したあげく
    先越されましたわらた・・・。

    リモコンをどこにおいても、直接押した方が早いんですよね・・・
  • 下小川さん

    2016/04/05

    自分は元々部屋のレイアウトと静音化を兼ねて実際使う場所から離れているんでこういう遠隔スイッチ必須なんですよね。普通はそんな場所に本体おかないんですがw
  • vuronさん

    2016/04/05

    質問いいですか。
    PCのPSUの電源を切ってマザーに電源が供給されていない状況後、
    PSUの電源を再度オンにして、本体のスイッチで起動できる状態にしたとき
    リモコンでスイッチオンは可能ですか?
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから