レビューメディア「ジグソー」

全てお任せなら、これがいいんじゃない?

パッチコです。先日、ミラーレスを購入も、自分の用途からするとちょっと物足りなかった感もあり、結局当初の候補も買ってしまいました。

もちろんローエンドモデルがゆえなので、仕方がないですね。

 

今回はCanonのPowerShot SX710HS レッド。 コンデジタイプのフルスペックモデルです。

 

先のNikon1と迷いに迷った結果、両方買ってしまったわけです。

 

ケーブルついてないよ。Canonは昔からアクセサリーが別売りのイメージ。

 

Nikon1と比べると幾分大きいですが、このくらいのサイズがないと実際には扱いにくいです。
また、レンズが全て格納されるので、出っ張りが少ないから、ケースにさえ入れればカバンに投げ入れることもできます。

 

背面まで赤。これは大事。バックシャン(死語)です。

 

ちょっと曇ったけど、超広角で撮影。オートモード。若干歪み。

 

光学30倍+プログレッシブで60倍まで寄れます。

多彩なエフェクトモードで面白い写真が撮れますよ。これはジオラマ風。

撮影時はかなりレンズが出ますが、携帯時は全てレンズがしまわれるので、持ち運びが楽。
ただし、広角時は結構歪みが出るので、モードとして歪み補正なんて機能もあります。

画風はかなり作為的に設定できるので、リアルというよりは、遊びっぽい写真が撮れるのが面白いです。比較的レンズは球面なので、ズームして引きで撮影するなど工夫は要りますが、私の希望していることはほぼ網羅しているかも。

また、内臓メモリが普通のSDカードサイズなので、かなり大きいサイズも使えます。これは便利。

WIFI転送にも対応していて、撮影したデータをIPHONEに転送できます。AndroidもOKだったかと。
その際には、ちゃんとリサイズもしてくれるので、PCに転送する際も楽チンです。ただし、専用アプリが必要。

残念なところは以下。

・USBケーブルが別売り。

・GPSなし。

・タッチパネルなし。

・物理フィルターの取付不可。

・USB充電不可。(検証していません。)

・非防水

・RAW非対応

 

全ての機能を使いこなすにはそれぞれのモードをちゃんと把握しないといけませんが、使いこなせば、再編集がほぼ不要で面白い写真が撮れる。また、安い。

あえてスマホ以外のカメラを持ち歩くには面白いカメラですね。

  • 購入金額

    23,850円

  • 購入日

    2016年01月30日

  • 購入場所

    Amazon

コメント (4)

  • atsuo@tokyoさん

    2016/02/15

    プロテクトフィルターが無いと不安ならば


    こんなのもありますよ(^^

    私の購入したモノはもう取り扱いが無いようなのですが、amazonでも「コンデジ用レンズプロテクトフィルター」で販売されているモノがあります。

    ただ現在取扱いのある各種サイズが軒並み廃盤になっているようで、サイズが選べません。

    私も CANON S120用に欲しいのですが、見つからないんですよねぇ。
  • パッチコさん

    2016/02/15

    atsuo@tokyoさん:
    ナイス情報です!このモデルは現行機種なので、ちょっと待ったら見つかりそうですね。
    方式的に、径が合えば付きそうですが、外枠にはめるカバー的なものがあると助かります。
    シャッター式のレンズカバーは、ぶつけると開かなくなってしまうので。。
  • checkerflagさん

    2016/02/15

    これ良いですよねえ。
    私も今のコンデジのバッテリーが弱ってきたのと手振れ補正が弱いので、買い替え候補に挙げてたんですが色々資金の要ることが出てきて流れました。
    とにかくコンパクトでズームの倍率が高いのが気に入ってました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから