レビューメディア「ジグソー」

イーサネットコンバータとしても使えるWifiルーター

エレコム製の11ac対応Wifiルーター。

最大867Mbpsの接続に対応し、有線側は1000Base-T対応。

 

実際にはWAN以外の、ローカルLANポートは1000Base-T非対応です。

非常に判りにくい仕様ですが、要は1000Base-Tの有線ハブ機能はありません。

有線ハブ側は全て100Baseです。

 

 

 

電波出力その他もごくごく普通だけども、この製品5000円を切る価格帯であるにも関わらず、中継・子機設定が可能なのが最大の特徴。

 

オカンPC用に挿した所蔵の無線LAN子機が焼損したのと、オカン用プリンタ(有線LANかUSB)をネットワーク・プリンタとして使いたいってのがあり、仏間に有線LAN接続先を作る目的で導入。

更新: 2016/09/21
実用性

性能は十分だけど、少しわかりにくい。

無線LAN子機というか、イーサネット・コンバータという「送受信機」としてしか使っていないので、ルーターとしての性能は正直良く分からないのだが、子機として見た場合「接続の安定性、無線LANとしての速度」は十分以上であり、満足度は高い。

 

まあ、親機が電波出力最強クラスのR7500ってのも、無線LAN接続の安定性に貢献している気はするのだが、それでもサーバー機からのデータ転送速度は、だいたい20MB/sくらいなので、無線接続の割には速い部類になる。

 

子機への設定は、ブラウザから設定画面入って子機モードに切り替え、自機のIPアドレスを親機に揃える(第三オクテットまでを同じ数字に設定する)だけなんだが、一つ分かりにくい罠があった。

 

子機モードでブラウザ設定画面に入れるのが、「WANポートにPC繋いだときだけ」なのだ。

この写真だとLANコネクタに隠れて見えないが、少し青く見えている辺りにWANポートがあり、本来はここにWAN側の機器(ONUとか)を繋ぐ訳だが、本製品では子機モードで設定画面を出す場合、このWANポートとPCを繋がないと出てこない。

 

そして、設定完了後は「普通のLANポートとPCを繋」がないと、普段の通信が出来ない。

最初、説明書に「WANポートにPCを繋ぐ」とあったので、設定画面を出す方法はすぐ判ったのだけども、説明書に「設定が終わったら、LANポートにPCを繋ぎ直す」指示が無かったので、設定が合っているのに、設定画面は出せても通信出来ないと十分以上悩み続けた。

 

いや、まあ・・・普通に考えたら「LANにPC繋ぐ」のが当たり前なので、WANから指し直さねばダメなのは当然なのだけども、設定画面出すときはWANに繋ぐという仕様のせいで、軽い思い違えをしていたのだ。

 

そういう訳で、その「何でそうした」的な仕様を除けば、まずまず及第点。

ただ、子機機能を持つ11acルーターとしては間違いなく最安値帯なのに、動き出せば中々いい感じに安定して速いので、高速なWifi環境のコンバータが欲しい場合は、結構お勧めである。

  • 購入金額

    5,724円

  • 購入日

    2016年02月14日

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • とっぷりんさん

    2016/02/26

    なんという贅沢な…w
    価格からしたらいい感じなんだけど、我が家のメイン機相当を…(汗
  • Vossさん

    2016/02/26

    贅沢っていうか、11acのイーサネット・コンバータって売ってないんですよ・・・・
    11nならあるけど、5G帯非対応な上にコイツよか高い。
    結局、コレが「最安値でWifiコンバート環境作れる」というオチ。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから