レビューメディア「ジグソー」

2代目dtab

というわけで、順調に増えていく我が家のAndroidタブレットです。

今回は発売から1年経過して、中古価格も1万円程度という破格の値段になったdtab d-01Gです。

8インチ液晶搭載ですが、知的財産法概説と比較するとコンパクトなのがわかります。

 

 

 

スペックの中では

・8インチ液晶

・CPU:Kirin910

・メモリ1GB

・ストレージ16GB+SDカード

・ドコモLTE対応

というのがこの機種の魅力です。

 

 

性能としては、アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージではNexus7(2012)と同様に2Dが推奨されていました(一方2年前に発売されたiPhone5sは3Dが推奨になります)。

LTE対応で1万円程度で買えるのが大きいのでメモリ1GBあたりの性能には目をつぶっておきます。

 

 

そして、注目すべきは、サイズでしょう。

最初に知的財産法概説と比較したことでその小ささがわかったと思いますが、N7(2012)と横幅はほぼ同じで、縦に少し長いくらいです。画面は1インチ違いますが、ふちが細いので、サイズ自体は大差ないのがうれしいところです。

そしてこの薄さです。かばんの中でもかさを取りません。

カバーを付けてもこんな感じでコンパクトです。ありがたいです。

このキーボードの蓋の溝にカバーを付けたままでも引っかかります。

 

 

しかし、

・N7と同じ解像度なのに、1インチ大きくなったことで画像がぼけるのでは?

・今更買うスペックでもないのでは?

・KindleFireでいいのでは?

・せっかくだから、俺はYoga tablet2を選ぶぜ

という意見もおありだと思います。

 

 

まず1個目については、高精細の液晶に比べて確かにぼやけますが、ほぼ気になりません。ニンジャ視力をお持ちの方はこの限りではないのでiPad Proを買ってください。

2個目については、1万円程度でLTE回線が使えるのはなかなかないのではと思いますし、N7(2012)よりはきびきび動いている気がします。なので許してください。

3個目については、GooglePlayの優位性か、Kindle+Prime会員の特典かの天秤だと思います。個別に選ぶ方がいいと思います。

4つ目はお財布と相談だと思います。あと、形状。Yogaは独特ですしね。

 

 

以上。

 

 

以上と書きましたが、GoogleDocsを使ってノートテイクに使ってみました。

変換候補のせいで画面が上下するので、酔いました。

しかし、画面のサイズや入力の軽快さには満足です。

  • 購入金額

    10,000円

  • 購入日

    2016年02月11日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    そろそろ買い替え? みんなのおすすめタブレット6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから