レビューメディア「ジグソー」

iPod touchに電話機能が付いた!という感じ^_^;

使い始めて7年経ちました

iPhone 6Sをモチモノ登録したのが2016年なので、今年(2023年)で7年使っていることになります。まだたったの7年ではありますが、私が初めて購入したスマホ(広義)ということで、何となく愛着があって手放せないモノの一つとなっています。

 

特に目立った傷もなく綺麗なままです



この機種以降(8plus、11Pro、13Pro)は全て残価設定型スマホ購入補助プログラム(かえトクプログラムやアップグレードプログラム)を利用しているので、現在使用中の端末(13Pro)以外はauに返却してしまって手元に残っていないという状況になっています。

以下は、購入時のモチモノ登録(レビュー)の内容となります。今となっては当時の自分は何を言っているんだという部分も多々ありますが、折角なのでそのまま残しておくことにします。

※『どうしても手放せない! 「かわいくてしょうがない」アイテム特集』のため、レビューの前後に加筆しました。

 


 

 

iPhone 6sのスペースグレイ、64GBモデルです。

 

やっとこさ、スマホデビューですw(iPhoneもスマホという認識で良い?)

 


今まで頑なにガラケーを使い続けてきました。そして、ガラケー以外にもiPod touchを愛用していたため、スマホなしでも特に不便を感じることはありませんでした。

 


しかしながら、ガラケーについては同じ機種を6年使っていたので、さすがに色々な部分にガタがきていたことと、iPod touchはバッテリーの持ちが悪くなり、ボタンの反応も悪くなりかけていたので、そろそろ替え時と判断してiPhoneを購入しました。

iPod touchの資産を活かすために、はじめから機種はiPhone(小さい方)にしようと決めていたので、迷うことは全くありませんでしたが、色については少しだけ悩みました。

外側の色は何色でも良いとして、問題はオモテ面の色が「白」か「黒」かということでした。白は好きな色ですが、液晶部分だけ黒いというのがどうにも好きになれませんでしたので、最終的に「黒=スペースグレイ」をチョイスしました。

なお、今回できるだけ出費を抑えるためにドコモからauにMNPしましたが、それでもガラケーの3倍以上になるので、ちょっと痛いですが、後悔しないようにフル活用したいと思っています。

 

そういえば、初めてのガラケーもauでした。

 

 
好きなカタチじゃないけど...
今まで指をくわえながら見ていたiPhoneですが、正直なところ「6」および「6s」のデザインはあまり私の好みではありません。好みでいうと初代から3代目くらいまでのズングリしたタイプのほうが好きです。

 

画面側の印象は新旧であまり変わらないのが幸いです。


でもまぁ、このカタチが全く嫌だという訳ではなく、性能も合わせてこれにして良かったなと思っています。

グレーのライン(Dライン)に違和感を感じます...


とはいうものの、自分的には間違いなくカバーを付けて使うので、作っている側には大変申し訳ないですが、外観の形状などはどんなでも良い気がしています^_^;

取り急ぎ、ダイソー(100均)でソフトカバーを購入〜

 

意外と悪くないので、しばらくこのカバーを使ってみます^_^;

 

 

 

使い勝手は良好です
今更なので、製品についての細かいレビューはしませんが、第一印象としてはiPod touchよりも一回り大きいだけなのに、やけに「重い」と感じました。重さを計ってみるとiPod touch 5thは88gでiPhone 6sは142gでした。

 

カタログ値は143gとなっていました。


ほとんどはバッテリーの容量によるものだと思いますが、iPod touchに慣れていると手がプルプルなるくらい重たく感じますね。なんだか腱鞘炎になりそうですw

使い勝手としては、iPod touchに電話機能が付いたという感じで、特に違和感を感じることもなく、少々大きいのもさほど気にならないので、自然に使えて非常に良いと思いました。そして、何と言ってもやはりWi-Fi環境なしでネットに繋げられるという部分でiPod touchと比べて利便性は格段に上がっていると感じました。

また、iPod touch 5thには環境光センサーが無かったので、昼と夜で画面の明るさを調整する必要がありましたが、自動的に調光してくれるのは非常に助かりますね〜

 

容量的にはたぶんちょうど良い
「たぶん」というのは曖昧な表現ですが、iPod touch 5thは32GBでギリギリ何とかなったので、さすがに16GBだと瞬殺の可能性「大」ですが、その上の64GBであれば十分いけそうな気がします。

 

いつも使っているアプリを全て入れてもまだこんなに余裕が!


ただ、自宅の冷蔵庫と同じで容量を増やしたら増やしただけ一杯詰め込んでしまいますし、お小遣いもあったらあっただけ使ってしまう(w)ので、従来維持用であればどの容量を選んでも「たぶんちようど良い」という感じになりそうです^_^;

 

大満足なカメラ
まだ使い込んでいないので何とも言えませんが、iPod touchよりも写りが良いのは当然で、特に夜(暗がり)に強いというのが良いですね。

 

もはやコンデジは不要になりつつありますね^_^;

 

暗闇で夜光アイテムを手持ち撮影。意外と撮れてます!


個人的にカメラに凝った機能は要りませんが、基本スペックが格段に上がっているので満足度はかなり高いと思います。今後のモチモノ登録などで大いに活躍してくれるのではないかと期待しています。

 

バッテリーの減りが早い
このiPhone 6sのバッテリーはiPod touch 5thの約1.8倍の容量があるようですが、バッテリーの減りが早い気がします。デフォルトのままだとあっという間に消費してしまうので、iPod touchと同様に自分の使い方に合わせた省エネ設定をしていますが、それでもiPod touch(新品の頃)と比較すると消費が早いと感じてしまいました。

私の場合、家か職場にいることがほとんどなのでいつでも充電できますが、外に長く持ち出していると心配になる減り方ですね。皆さんが予備のバッテリーを買っているのがうなずけます^_^;


そろそろこれを買い換えますか、、、

 

 

とりあえずベンチ

せっかくなので、Geekbench 3を走らせてみました。

 

 

iPod touch(S/217、M/416)の10倍以上のスコアとなりました。

 

本製品のCPUは「A9」ですが、Geekbench 3でチェックしてみたところSamsung製のチップが入っているようでした。

 

Motherboardの「N71AP」はSamsung製、 「N71mAP」はTSMC製らしいです...


スコア的には、iPod touch 5thのおよそ10倍になっていました。もちろんスコアだけでなく実際に速さや反応の良さを体感できるので、何をしても快適この上ない感じです。(今のところ^_^;)

更新: 2016/02/08
総評

iPhoneという気がしないw

はじめてのiPhoneではありますが、iOS端末としては初めてではないので、スマホとしてのiPhoneというよりはむしろ「電話機能付きiPod touch」という感覚のほうが近い感じです^_^;

CPUは勿論、カメラも何もかもがパワーアップしていることは間違いないので、これから私の相棒として苦楽を共にしていけたら良いなぁと思っています。

とはいうものの、しばらくは使い慣れたiPod touchとの二刀流で運用するつもりです。

更新: 2023/12/14

バッテリーは二度交換済み

長く使っているとまずバッテリーがダメになるので、バッテリーは社外品のものを購入して2回ほど自分で交換しています。それ以外に不具合や故障などは一切ありません。

購入当時のレビューではカタチ(デザイン)が好きじゃないと言っていましたが、今でも古さを全く感じないし、むしろスッキリとしていて良いと思っています。

 

古さを感じさせないフォルム
iPhoneは正面が全黒のタイプが好みです

 

2023年12月現在の仕様

・システムバージョン:15.8

・SIMロック:なし

・保証:保証期限切れ

更新: 2023/12/14
依存度

それなりに依存していますが、、、

現在の依存度としては、SIMカード無しで使っているのでWi-Fi専用機、懐かしのiPod touch的な存在となっていますが、本機に依存しているものがいくつかあります。

①本機でしか使えない仕事用アプリがある。
正確には、アプリ自体はどの機種でも使えますが、端末IDを登録・利用しているため他機種だとログインできないのです。※いや、本当は登録を解除すれば良いのですが、勤め先で変更手続きをしなければならないので面倒なのです。。。

 

カチャットという法人向けリモートアクセスサービスです


②目覚まし時計(標準アラーム)
購入してからずっと目覚まし用として使っています。設定も7年間ほぼ変えずに同じ時間、同じ音と振動で使い続けています。当然他機種でも全く同じことできるのですが、目覚ましは本機で、というスタイルが定着してしまったので変えたくない感じです。

 

5:30ではなく5:40という微妙な設定w


③懐かしい音楽を聴く
最近はiTunes等でPCと同期していないので、昔入れた曲が入ったままになっています。懐かしい曲等を聴きたい時は、本機で再生しています。

 

メイン機に移すのが面倒なので懐メロ系は全てこちらで、、、


④メイン機のサブとして
メイン機(iPhone 13Pro)で動画を観ている時などに、SNSやEメールをチェックするのに本機を使用することがあります。その逆も可能ですが、画面が小さいので本機で動画を観るパターンはあまりありません。

 

EメールやSNS等は色々な端末で見れるよう設定しています


⑤サブカメラとして
本機のカメラは、当時のレビューではかなり絶賛(w)していましたが、最近のスマホカメラと比べるとかなりジョボいです。しかしながら、メイン機のカメラが使えない時(メイン機自体を撮る時など)にサブとして重宝します。暗いところや拡大縮小はやや苦手ですが、ちょっとしたスナップ撮影なら特に問題なくこなせます。

 

ちょっとした写真ならこれで何とかなります
レンズ周りにスマホケースの痕が付いてますね。。。



ということで、無くなったら絶対に困るという程の内容ではありませんが、個人的にはあった方が良いと思っているので、それなりに依存していると思います。

 

画面は狭いけど、やはりホームボタンは便利です
※ネジが緩まないようテープを貼っていました


物理的に壊れたら諦めようと思いますが、それまでは使い続けたいと思っています。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年02月06日

  • 購入場所

    auショップ

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから