レビューメディア「ジグソー」

ベルギーの白ビール ヒューガルデンホワイト

どうやら家内が白ビール好きだということが判りました。

やはりサーバーから注がれた生ビールがイチバン美味しいと思いますが、たびたびレストランに出かけることも出来ないので、出先で見つけた瓶ビールを一本だけ買ってきました。

 

ベルギー産のヒューガルデンホワイト。

更新: 2016/02/07
美味しさ

香りも味わいも及第点以上

前回はドイツレストランでクロンバッハホワイトを生でいただき、私も家内もホントに満足したのですが、

彼女は次に注文したレーベンブロイ生が少しお気に召さなかったようです。

どうやら家内は白ビールが好きなんですね。 発泡酒でも、マイナーチェンジ前の淡麗生グリーンラベルが好きでした。

「靴下の味がする」

「? どうゆうこと?」 そもそも靴下食べたことないやろ?

とにかくちょっと癖があるビールが良いようです。

 

今日用意したヒューガルデンホワイトは、ベルギー産の白ビールですが、はたして?

で、結果は大満足でした。

白ビールらしい果実味を感じる個性のある香り、柔らかい泡、コクのある味わい。

いわゆる苦味の美味しさはほとんど感じられませんが、それに代わる独特の旨味があります。

泡も柔らかくて、そこにも味わいが感じられます。

可愛くリラックマのグラスと陶器のコップでシェアしました。

白ビールは、瓶内で二次発酵させていますので、瓶の底には酵母が溜まります。

グラスに注ぐときには、酵母成分が最後に出てきますので、それを見越して上手にシェアする必要があります。

2/3程を注いでから、瓶をぐるぐる回してから注ぐと上手く出来るようです。

 

更新: 2016/02/07
スペック

330ミリ入り

度数 4.5%

成分 麦芽 ホップ 小麦 糖類 コリアンダーシード オレンジピール

リカーマウンテンで購入した製品は並行輸入品ですが、アサヒビールが扱う正規品もあります。

330ミリ瓶と同量の缶入り製品が用意されます。

 

正規品は300円越えですが、並行輸入品なら250円弱です。

プレミアムビールとして適正な価格だと感じました。

 

また買おうっと。

  • 購入金額

    240円

  • 購入日

    2016年02月07日

  • 購入場所

    リカーマウンテン

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • くろぱんださん

    2016/02/07

    コリアンダーとオレンジピールか気になります。ベルギービールの種類には驚かされますね。
  • 北のラブリエさん

    2016/02/07

    これは美味しいですね。
    私も好きです。
    ベルギーは美味しいものがたくさん!
  • フェレンギさん

    2016/02/07

    くろぱんださん、こんばんは。 
    素敵な紹介文も頂戴してます。 ありがとうございます。 嬉しいです。

    このヒューガルデンホワイトは、ホントに美味しいです。
    コリアンダーは良く分からなかったのですが、オレンジピールは実感できました。

    例のビール博物館でいただくと結構なお値段ですが、瓶入りならお気軽に、、。
    あっ! お酒はあまり、、、。 度数の割に軽く感じるので、もし気が向かれたら、ぜひ、ね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから