レビューメディア「ジグソー」

他社製のショルダーストラップを Peak Designのアンカーシステムで使用出来るようにします

下のリストストラップを購入した時には存在を知らなかった(当時未発売?)のですが、

 

 

同じアンカーを使用し、他社製のベルト(テープ)接続タイプのショルダーストラップを使用出来るようにするモノです。

 

 

このアンカーは強靭な上脱着がとても簡単なので、なんだかんだ気に入っていたのですが、当時ベルトの細いショルダーストラップしかありませんでした。

 

現在はベルトの太いタイプ、速写タイプ(即座にベルト長を変えられるモノ)など出ていますが、見た目含め気に入ったショルダーストラップをこのアンカーシステムで使えるのは良いですね。

更新: 2016/02/08
外観

パッケージはハンドストラップの時の様に箱の前面が開くようになっています。

 

 

まぁ、ここからは取り出せないのですが。

 

 

アンカー四つにベルト接続パーツが二つ入っています。

 

このアンカー一つで耐荷重 45Kgあります。

 

 

対応するストラップのベルト幅は 12mmまでです。

更新: 2016/02/08
使用感

簡単に脱着できバックルより破損しづらい

アンカーの装着は

 

 

受けパーツにアンカーを引っかけ、アンカーを押しつけながら両方から引っ張る事でロックされます。

 

慣れれば手探りで一瞬で脱着出来ます。

 

またバックルタイプだと外している時に、出っ張りの部分を引っかけ折れてしまう可能性がありますが、アンカーは丸いパーツなのでその様な心配がありません。

 

今回ストラップを装着できる三脚用のシュープレートを購入した時に本品を見つけ

 

 

基本的に上記を利用しカメラを逆さ吊りで提げます。

 

 

両側のベルト通しに付け

 

 

カメラ下側からショルダーストラップが出ています。

 

今回試しにカメラ付属のストラップを装着し撮影しましたが、本品には速写ストラップを付けたすき掛けで使います。

 

携行時には、カメラのレンズが外を向くようにかける事で安定します。

 

しかし長いレンズを装着している場合はレンズが出っ張りちょっとジャマになります。

 

R-ストラップやナスカンを付けていた時には、カメラを回転させレンズを身体側に向ける事で安定したのですが、ストラップホールを使ってしまうと装着したまま向きを変える事が出来ません。

 

この時には、下二ヶ所のアンカーを入れ替えて装着しても良いのですが、カメラ左のストラップホールにもアンカーを付け、下と二ヶ所で提げる事でも安定します。

 

 

そしてショルダーストラップを使わずリストストラップを使う時は、右側のアンカー又は下側のアンカーを使う事が出来るようになりました。

 

R-ストラップではレンズによって提げ方を変えるという発想がありませんでしたが、アンカーシステムに統一する事でカメラの提げ方が広がりました(^^

更新: 2016/02/08
総評

リストストラップと併用して使うと便利さが増します

私の場合はシュープレートに付けカメラを逆さ吊りにしたいという変わった使い方ですが、通常は左右のストラップホールに付け、ショルダーストラップを使うと思います。

 

この時に普段気に入っているショルダーストラップを付けられ、簡単に脱着出来るのは大変便利です。

 

更に Peak Designのリストラップを使う事で、同じアンカーを使えるので余計な接続パーツを増やさずにすみます。

 

ただ Peak Designの純正のストラップは強靭で良いでのですが、シートベルトみたいでかなり好き嫌いが分かれるんですよねぇ(^^;

 

そんな時は、もうワンセット本品を購入しお気に入りのリストストラップを使いましょう。

 

複数ショルダーストラップやリストストラップのセットを作ってしまえば、その日の気分で付け替える事も出来ます。まぁ、そんな人はあまりいないと思いますが(^^;;;

 

  • 購入金額

    2,620円

  • 購入日

    2016年02月06日

  • 購入場所

    Amazon

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから