レビューメディア「ジグソー」

昭和歌謡なのが逆にイイ!

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。音楽との出逢いはいつも突然。以前は再販制度に阻まれて中古でもなければ定価売りが崩れなかったCD(アナログレコード)も、最近はシングルや限定盤を中心に時々ディスカウント販売が行われています(再販制度のうち著作物再販の方は未だ生きているので、「季節もの」という解釈にしているのだろうか)。そんなワゴンセールに行き会うとほぼ何も考えずに琴線にかすったものを大人買いすることがあります。そんな経緯で入手した作品をご紹介します。

美勇伝。モーニング娘。の石川梨華を中心に組まれたユニット。他のメンバーは三好絵梨香と岡田唯でともにハロプロ系のオーディション合格者だったようで、他ユニットで活躍していたわけではなく、娘。卒業後の石川のソロ活動用ユニット、という設定だったのだと思う。

石川って当時の娘。では姉御的立ち位置で、すらりとスタイルもよく...という感じで、娘。メンバーの中でも歌<容姿のイメージだったが、この入手の少し前アルバム買って聴くと、

「ま、オンチぢゃないね」と。そんでワゴンセールに行き会ったので捕獲。

初回の方のDVDつきではないので、歌だけ。歌としてはつんくの中の「チョイ古めのお色気路線」といった感じのテイストの曲が収められる。

「じゃじゃ馬パラダイス」。アコーディオン風の音色と生ギターの響きが「昭和歌謡」を想い出させる。ただ、速さが速く、イケイケな感じ。ジャケットはプールバーらしき場所でキューを持って立つメンバーというものだが、オトナの色香のロングドレス..等ではなくてアメリカンな上がビキニなセパレーツなチアリーダー風衣装。当然?歌も色気があって意味深w♪歌え/恋するロデオ男子/乱れ/じゃじゃ馬娘/ONE TWO JUMP/アリアリ/Fantasy/アダムとイヴ子♪

続く「青春 THE NIPPON」は、イントロはルパンⅢ世風?サスペンスちっくなギターのリフで始まるが、歌に入ると一転して1980年代のアイドルの歌という感じに(おニャン子クラブ系?)。1曲目のエロカワイイという感じから完全に弾けてキュートな感じに。ラストに♪イェー♪とかけ声で終わるのがなんか懐かしい。

このシングル、リリースは2007年なので完全に21世紀で平成なのだが、感じとしては昭和末期の「ヤングポップス(死語)」と言う感じ。キャラの造りも色気に振ってあって、当時の娘。系を追っていたファン層よりもむしろその上の「おじさんウケ」を狙っている感じ。チャート最大風速21位というのは、それが功を奏したのかどうかはわかんないけれども。
封入カードはジャケットと完全に同一のもの
封入カードはジャケットと完全に同一のもの
でもワゴンセールで破格値であったとは言えこれを手に取ったわけだから、ある程度効果はあった?
⇒オッサンホイホイw

【収録曲】
1. じゃじゃ馬パラダイス
2. 青春 THE NIPPON
3. じゃじゃ馬パラダイス(Instrumental)

「じゃじゃ馬パラダイス」

  • 購入金額

    200円

  • 購入日

    2011年頃

  • 購入場所

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • とっぷりんさん

    2016/02/08

    目を閉じて聞いてみたら…
    「ころころポロン」や「ときめきトゥナイト」や「さすがの猿飛」が脳内再生されたおっさんがちょっと落ち込みながら通りますよw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから