レビューメディア「ジグソー」

単なるボールペンを買う気になれなかったんですぅ..

家に帰れば大量にあるのに、出先でたまたま切らしてしまうものって、あるよね?
それでも消費が速いものであれば問題ないんだけれど、なっかなか減らないで、でも気がつけば増えてるってヤツはなかなか買う気になれない。

cybercat家ではそれはボールペン。家でものを「書く」時って「消せる」鉛筆/シャープペンかキレイに清書したいときは悪筆故PCが多いので、ボールペンってあまり使わない。

そのわりには何かの粗品とか会社関係の展示会でい~っぱいもらう。そういうヤツは社名入りだったりして、他人にあげるのもはばかられる。かくして家にボールペンは溜まる一方なのだが、そういうものに限って出先で切れるorz

先日出先でボールペンが書けなくなったが、その日に限って別の鞄で外出しており、いつも2本入っている予備ボールペンがなかった...つか、その日はなぜか他に全く筆記用具を持っていなかった。そういう日に限ってペンを使う用途がある可能性が高い催しに参加する日で、早急に消えない筆記用具を入手する必要性に迫られた。

コンビニも目に付いたので、そこでボールペンを買ってもよかったのだが、前日取引先の担当者変更で着任挨拶の時いただいたボールペンがまた増えたのが判っているので、普通のは買う気にならなかったんよ。細字の油性マジックも買ったばかりだったし。

そこでキーホルダー型とか他の用途にも使えるヤツならと店に入ってこれを見つけた。

「ボールペン付きタッチペン」
ナノテク技術を用いたペン先とボールペンつきがウリ
ナノテク技術を用いたペン先とボールペンつきがウリ
ボールペンとしてみるとか~な~り割高だけれど、最近会社の業務でタッチパネルの小型端末を使うようになったが、スクリーン上のボタンが小さくて指では押しづらいことから「タッチペン、あれば便利だなぁ」と思っていたので、「コレダ!」と。
タッチペンのキャップを取るとボールペンが現れる
タッチペンのキャップを取るとボールペンが現れる
キャップ部分にカーボンナノチューブを用いた静電式タッチパネル用のタッチペンが付いており、それを取り外すとジェル式のボールペンが顔を出す。書き味的にはボールペンは◎、タッチペン部分も(少しやわらかすぎる傾向ではあるが)結構先も細くなっており実用上は○。
タッチペンの先はカーボンナノチューブを使ったメッシュ状
タッチペンの先はカーボンナノチューブを使ったメッシュ状
ボディもつや消しブラックで高級感あるし。

ただこの商品重大なマイナスポイントがある。

実はキャップを取った後それを一時的に待避させる場所がないのだ。

このテのキャップをスマートに格納するにはペンのお尻につけておくのが一番スマート...でもキャップの内径<ペンのおしりの外径なのでそこにははめ込めない....となると別にポケットなどに入れておく必要があり....ペンを使い終わったら今度はキャップを探してはめなければならない。それが結構ストレス。
このペンエンドパーツの設計で評価はグン、と上がるのになぁ..
このペンエンドパーツの設計で評価はグン、と上がるのになぁ..
ペンのお尻を2段にでもして(凸型)キャップをつけられるようにしておけぱ著しく操作性と評価は上がったのに...そういう意味では「惜しい」商品です。 

【仕様】
ペン先:カーボンナノチューブ(静電式タッチパネル用)
ボールペン:ジェルタイプ(Parker社の細字(F)リフィル)
外形寸法(mm):約Φ10.2×(H)137
質量:約23g

スマートフォン&タブレット用ボールペン付きタッチペン"nano" PSA-TPP5シリーズ
  • 購入金額

    2,030円

  • 購入日

    2015年12月06日

  • 購入場所

    ソフマップ

30人がこのレビューをCOOLしました!