レビューメディア「ジグソー」

付属品豊富な初心者向けIntel製SSD

更新: 2016/02/06

開封の儀

パッケージ。Intelらしいパッケージ。やっぱりHaswellのパッケージいいですよね...Skylakeはほんと麻薬のパッケみたいな感じがして嫌です。

 

パッケージを開けると、茶箱が入っていて、そこにSSDが入っていました。なんかパッケージが凄いIntelらしさありますね(?)

 

全部開けてみると、想像以上に付属品が多い!

これでもかってくらいに付属品が入ってますね...以下付属品紹介

 

・SSD本体

・2.5インチ→3.5インチ変換マウンター

・取り付け用ネジ

・HDD4pin→SATA電源変換ケーブル

・SATAⅢケーブル

これ一つでデスクトップに取り付けできますね。なんか重いと思ったら原因は金属製変換マウンターだったのか....

 

せっかくなのでスペーサー比較。手前がCFD販売の東芝製SSDの付属品で、奥のが今回の付属品。

手前のほうがしっかり塗装してあって金属っぽさがなく、対して奥のほうは思いっきり金属感丸出しなので、今回は手前のほうに軍配が上がりますかね...まあ使用感は変わらないと思いますが。

 

・9mm厚用変換スペーサー

・データ移行用のソフトが入ったディスク

・ステッカー

・説明書

Intelに似合わずスタイリッシュなステッカー。ディスクは使ってないので使用感等はわからんです。 以下SSD本体のレビュー

 

SSD本体。金属なのである程度の重みがありますが、代わりによく放熱できそうです。

 

 

裏面。いつもの荒れた感じの表面。コンクリートっぽい。

更新: 2016/02/06

速度計測

今回は新品での計測になります。

 

 

ん?

 

あれ?

 

は?

 

どうやら「ATTO」というディスク速度検証用ベンチマークだと公表値の速度になる模様。ほんまつっかえ...ピザのトッピングにカナディアンベーコン頼んだらジャーマンソーセージ乗っけてきたようなもんさ詐欺だよ詐欺!(全然違いますが)

更新: 2016/02/06
総評

速度詐欺は置いておくにしても魅力的なSSD

 

速度は少々遅くなってしまいますが、MLCで5000円切るお得感、付属品の多さ、そしてIntel製という安心感(5年保証)。この商品は結構魅力的だと思いますね。速度のことも考えると「SATAⅡしかないけどCドライブをSSDにしたい!」なんて方に特におすすめしたいです。

 

まあBUYMORE秋葉原本店の週末特価品ととしてくらいしか売っていないようなので、関東圏の方にしかあまりお勧めできないんですけどね...

  • 購入金額

    4,480円

  • 購入日

    2016年02月頃

  • 購入場所

    BUYMORE秋葉原本店

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Takahiroさん

    2016/02/06

    0fillでならCDMでも公称通りの書き込み速度になりますよ
    あと『シーケンシャルReadだけ』ならMarvellコン搭載SSDより早い・・・
  • トラウマ漂白剤さん

    2016/02/06

    Takahiroさん

    そうなんですか...知りませんでした...今はちょっともうCドライブで使用してしまっているので、また機会があれば測ってみようと思います。
    砂コンのSF-2000系はプチフリが起こる地雷だのよく言われているようで、同じコントローラを搭載してる520シリーズはプチフリのが起こったなんてよく聞きましたが、この530シリーズはあまり聞かないんですよね...まあでも製品自体が安心かどうか聞かれると正直微妙です(保証は信頼しているのですが)。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから