レビューメディア「ジグソー」

NASのための富士なすび

 今までNASとして AP兼無線ルータであるネットギア R7000 にUSB3.0接続している1TBのHDDで済ませていたのですが、最近アクセスがやたらと遅くなってイライラしたので、つい カッ となってポチってしまいました。本当は某氏の口車に乗せられたともいう。

【2GBメモリセット】PRIMERGY TX1310 M1 OSレスタイプ PYT1311ZDX を!

 

メモリを御自身で用意できる方なら

PRIMERGY TX1310 M1 OSレスタイプ PYT1311ZDX

こちらの方が安くて良いかもしれません。

現在はどっちも売り切れですが、月に1、2回は入荷するらしいので欲しい人はこまめにチェックしましょう。

 

本機をNASやファイル鯖として用いる場合は、もちろんECC Unbufferedメモリを用いる事が望ましいです。


 

というわけで注文した翌日に届いたのだ。

 

うほっ
ウホッ! いい安鯖……

 

サイドパネルは富士通エンブレムの押し刻印が!良いですね~
サイドパネルは富士通エンブレムの押し刻印が!良いですね~

 

これだけ開けやすいサイドパネルって結構珍しいと思うのです。安鯖ってレベルじゃない!
サイドパネルは緑色のレバーをつまむだけでパカッと開きます。これだけ開けやすいのは結構珍しいと思うのです。安鯖ってレベルじゃない!

 

フロントマスクなかなか良い線いってると思います。
フロントマスクはなかなか良い線いってると思います。

 

このエンブレムなんかシャレオツですよね~
このエンブレムなんかシャレオツですよね~

なんとなく樹脂断面の赤いところとか京スパコンのカラーリングを彷彿とさせますよね。

 

Made in Japan! 国粋主義者的に良いですね~
Made in Japan!

 

残念ながら電源はATX電源ではなくメーカー独自仕様のものの模様
電源はATX規格ではなくメーカー独自仕様のものの模様

 

12V単電源みたいですね
+12V1 15A、+12V2 15A、AUX +11V 1A とほぼ12V電源っぽい?

DPS-250AB-62A という型番からしてデルタ製OEM?

3.3Vや5Vラインが無いですが、マザーボード上のDC-DCコンバータ経由によってCPUやストレージなどに必要な電源を供給するのでしょう。配線や工程を減らしたり、効率上げたり、コストダウンの為にはかなり合理的だと思います。

 

iSCSI
バックパネルは鯖向けだけあって画像出力関係はVGA端子のみ。個人的にはHDMI端子だと助かるんですけどね。この値段でLANポートが2つもあります! 片側のみBIOSレベルでiSCSI対応!

 

ケースの板金
ケースの板金加工は流石日本製といったところです。複雑な凹凸加工を考えるといったい何工程あるんだ……と空恐ろしくなるレベルです。とても安鯖とは思えません!

HDD配置はよくある安鯖だと4段重ねが多いのですが、本機では2段重ねまでに留め、底部に2個並列配置していますね! HDDの冷却性を考えるとこれはアリです! 更に左端にはSSDも1台配置可能です!

 

SATA
SATAコネクタは最大6個まで使用可能です。場合によってはDVD-ROMドライブを外して5インチベイにHDDを2台増設するのもアリでしょう。内部用のUSB端子も備えていますね! チップセットにヒートシンクがないのは新鮮かも。メモリコントローラのCPU内蔵化と微細化加工でサウスはあまり発熱しなくなったのかもしれないですね。

 

CPUクーラー用8cmファンや12cm内部ケースファン
台湾AVC製の0.75A 12cmファンがケース内部用に2つ。CPUクーラー用に8cmファン。電源自体にも7cmファンが付いています。鯖にしては思ったより意外と静かです。

 

フロントパネルを外したら出てきた
やたらと開けづらいフロントマスクパネルを外したら出てきたむき出しのシャーシ前面。12cmファンは防振ゴムでネジ止め固定してあります。これは嬉しい配慮ですね!

 

HDDは
初期装着されていたHDDはSeagate Barracuda 7200rpm 250GB ST250DM000-1BD141 ですね。タイランド製良いね。でも今回のNAS用途では用いませんでした。
 

USBキーボードとUSBマウスも付いてきました。おや、これは
USBキーボードとUSBマウスも付いてきました。おや、これは?

どうやら、このクリアファイルは中に入っている小冊子や付属品、説明書やドライバCDなどを入れる為のものらしいです。この配慮は嬉しいですね~

 

クーポンなし
2,000円クーポンなしというオプションと引き替えのオマケで付いてきた センチュリー SEC DDR3 ECC Unbuffered 2GBメモリです。出来ればBIOSのEventLogにてMinorエラーで怒られない純正か純正準拠メモリが欲しかったですね。

型番    CD2G-D3LUE1600
商品名   低電圧1.35v PC3-12800 2GB ECC(低電圧1.35v PC3-12800 2GB ECC)

 

ちなみに初期装着されていたメモリは Micron MT9KSF25672AZ-1G6K2ZE でした。

 

 

 

本機をNASとして利用するために、手持ちで用意済みの

Hitachi Ultrastar 7K3000 HUA723030ALA640

 

を3個組み込みました。

 

さて、次は本機をNASとして利用するためにOSをインストールします。

 

更新: 2016/02/08

NAS4Free をインストールしてNASとして利用する

かつてFreeNASなるNAS用ディストリを使った事はあるのですが、その後継派生である NAS4Free を某氏にオススメされたので試しに使ってみます。

 

別のPC環境でNAS4Free-x64-LiveCD-10.2.0.2.2268.iso 辺り(基本的には最新版推奨)をDLし、CDRW等のディスクに焼いて本機でブートします。

 

LiveCDのままでも一応NAS4Freeを使うことは出来ますが、本機のメモリ内にソフトが一時的に格納されているに過ぎず一度シャットダウンすると設定が全て失われてしまいます。これを防ぐために一旦Live CDからブートしたら、メニューからUSBメモリーにNAS4Freeをインストールしてブート可能かつ設定を保存できるようにします。

 

なお 2GB以上の USBメモリが必要です。

 

!注意事項!

ZFS 形式でHDDをフォーマットする場合は、省電力機能を使うことによってHDDがスピンダウンするような設定にすることは推奨されていません。

 

これらの導入に当たっては

 

UbuntuによるEco Linuxサーバ構築記 様の

NAS4Free 9.1.x.x によるファイルサーバ構築+DLNA+ZFS

のページが非常に参考になりました。

 

 

本機を同一ネットワークに接続したら、NAS4Free に設定したIPアドレスを別のPC端末上のWebブラウザのアドレス欄に入力してログインします。

 

初期アカウントは admin

初期パスワードは nas4free

 

でログインできます。もちろん、ログインできたらすぐに変更しておきましょう。

 

こんな感じでシステムインフォメーションが見れます。ちゃんと動いていますね!
こんな感じでシステムインフォメーションを確認できます。ちゃんと動いていますね!

 

ファイルシステムは
ZFS化した後にプールした仮想デバイスの設定をどうするか?は結構悩みましたが、Hitachi Ultrastar  HDDを信用して3発ストライプで運用する事にしました。4発以上だったらRAID-Zパリティ有りの方が良いかもしれません。

AFTマークが入っていないHDDなので4KBラッパー(nop デバイス)のオプションは無しのままにしておきます。

 

ネットワークドライブ化した各NASに対してCrystalDiskMarkで測定した結果

NAS4Free
TX1310 M1 HDD x3 RAID0 NAS4Free

 

R7000
NETGEAR R7000 USB3.0端子経由で接続した1TBのHDD

 

Read Seq Q32T1が、1MB/s=8Mbps でいうところの

936.8Mbps と1ギガイーサ環境のほぼ限界値近くまで叩き出しています!

特にRead 4KQ32T1が圧倒的ですね!!

 

出来ることならRAMを4GBから8GBに増やしたくなりますw

 

リンクアグリゲーション対応HubがあるならデュアルLAN接続で試してみると更にスコアが伸びるかもしれません。

更新: 2016/08/07

2016年8月仕様

その後、同じHDDを一つ追加してHDD合計4台の12TB構成へ組み直し。

仮想デバイスはRAID-Z2にしました。

 

更新: 2019/07/14

XigmaNAS

現在は、NAS4Freeの後継として XigmaNAS なるものが主流の様です。

  • 購入金額

    21,800円

  • 購入日

    2016年01月30日

  • 購入場所

    NTT-X Store

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ふっけんさん

    2016/02/06

    まだ、この安鯖入荷するんですね(;=゚ω゚)=333
    安かったら検討しようかな・・・
  • くろがねッと☆さん

    2016/02/07

    >ふっけんさん
    Haswell対応チップセットですからね~ まだまだ現役で使えそうです。ケース等とか結構コストがかかってるので更に特売はちょっと難しそうな気もします。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから