レビューメディア「ジグソー」

リーガルパッド ジュニア 白

 

ほぼA4サイズの、黄色いリーガルパッドを探していたところ‥

ジュニアサイズもあることを知りました。

 

メモ帳は、貰い物か裏紙でいいやと思っていたくらいのタイプでしたが、こう定型サイズになると便利でした。

もっと便利だったと思う理由がありますけども‥

お分かりになるだろうか。

黄色のリーガルパッドとタブレットの下には‥

ジュニアさんが隠れているのです。

そう、7インチタブレットと同じサイズだったのです!!(笑)

 

タブレットは、ASUSのFonepad ME371MG

デジアナ一緒に管理できるという点でも、すごく気に入っています。

ケースは、ちょっとイイ文具を扱っているところの福袋に入っていた、ソフトビニール系のものを加工して使っていました。

使い込んでちょっと‥汚くなってきましたけどね。(笑)

 

気になる点といえば‥

こちらも、日本のノートからすると紙が薄いので、万年筆のインクは容赦なく移ります。

それから。

罫線幅が‥

買ってみたら狭かった。

狭いならそう教えてよ~~と言う感じでした。

ほぼA4タイプは8.3mm

キャンパスノートのA罫線が7mm

このジュニアは6.2mm

キャンパスノートのB罫線が6mmなので、同じくらいなんだろうと思います。

 

大きさが変わると行間も変わるなんて思ってもいなかった。

ただし、メーカーによって違うらしいのですが。

トリコロールカラーの構成なので、ちょっとしたメモとして相手に渡しても、雑なメモ感が薄らいでくれているかと思います。

万年筆との相性が良ければ、便箋としても使いたいんだけれどなぁ~

 

あ、よく手紙を書くという意味ではなく‥

よく書き間違えるので、中身と封筒の比が合わなくなるんですよね。(笑)

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年02月01日

  • 購入場所

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2016/02/10

    たしかにデポのリーガルパッドは薄いですよね。英語の写し書の利用1ダースかったことがあります。殴り書きOKの気楽な使い方には向いてそうな感じでした。ラミー細+パーカーのブルーブラックかパイロットの色しずくを使ってましたが、これらの組み合わせでも若干色が抜けましたね。
  • jelさん

    2016/02/10

    Brilliant Dragonさん、こんにちは。

    もともと「コレ」と言われたもの(メーカー不明)もぺらっとしていたので、そういうものかと思っていましたが。
    薄くないものもあるんですね。
    あっでも、値段が高くなるのかな。(笑)

    気楽に使えてという面では、ホント良いなぁと思っています。
    自分が必要なメモはこのくらいで充分だと気づいたりも。


    万年筆、友人が買ったパイロットのカクノが、ラミーよりもインク抜け・にじみにくいことを知って、インクの違いってわかりやすいんだなぁ。と思いました。
    インクに「~メーカー専用です」と書かれていると、他の万年筆に入れて大丈夫かな。と思ってしまいますが、もうちょっと楽しめたらと思いました。
    誰かのレポートを見て、1つだけ真似したことがあるんですけどね。それは色で。。(笑)

    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから