レビューメディア「ジグソー」

DisplayPort出力を搭載したGTX 750搭載GPU

 

 

 

GeForce GTX 750 1GBを搭載したディスクリートGPU”GALAXY GeForce GTX750 OC 1GB”。

メインPCの4kモニター化に合わせてDisplayPort出力付のGeForce GTX 750/750 Tiを探して購入してみました。

 

 

●GALAXY GeForce GTX750 OC 1GB (75NGH8DV9SXH)

NVIDIA系ビデオカードベンダー”GALAXY”製のGeForce GTX750 1GB搭載GPU。

GeForce GTX750では小数派のDisplayPort出力付モデルです。

 

詳しいことは不明ですがこちらのGPUは国内代理店のサイトに情報がないので平行輸入品で販売されていた製品かもしれません。

 

今回はカード本体のみの中古品を入手したので付属品などの紹介は割合します。 

使用したドライバのバージョンはWindows7 64bit用361.43です。

 

 

カードはリファレンスタイプより長い基盤が使われていて省スペースでの利用には向きません。

 

 

ELSA GeForce GTX 750 1GB S.A.C (GD750-1GERX)と同じく裏面にはメモリは実装されていません。PCI-E補助電源コネクタ用のランドパターンは残されていますがパーツは実装されていません。

 

 

●感想

GeForce GTX 960の利用も検討しましたがゲームはプレイしないPCのためGPUの3D性能は必要ないので価格の安くなってきたGeForce GTX 750を選択しました。

 

DisplayPort出力無しのELSA GeForce GTX 750 1GB S.A.C (GD750-1GERX)から交換して4k表示に挑戦してみたわけですが、LG 27MU67-Bとの組み合わせでは相性か仕様なのかDisplayPort接続では画面に”No signal”と表示されてしまい4k(3840×2160)表示は出来ませんでした(T-T)

 

ちなみにHP ZR2740との組み合わせでDisplayPort接続の場合はWQHD(2560 ×1440ドット)表示は正常に可能でした。GALAXY GeForce GTX750 OC 1GBのHDMIはGPU側の仕様で30fps表示になり使いものにならないのでLG 27MU67-Bとの組み合わせは諦めて、GeForce GTX 960 2GBを使用することにしました。GeForce GTX 960 2GBでは問題なく4k表示可能です。

 

肝心の4k表示については無理なようで残念な結果でしたが、性能自体は悪くないのでサブPCのどれかに回して利用する予定です。(Windows7 64bit用361.75が公開されたのでドライバの更新と、ausuのGTX 750用GPU BIOSにリビジョンの新しいものがあるようなので暇なときに書き換えてDisplayPort接続での4k表示に再チャレンジしてみます。)

 

 

 

 

●4kモニターへの出力検証 -

休日も時間が取れず遅れてしまいましたが4kモニターとのDisplayPort接続での4k出力を再検証してみました。

 

<PHILIPS BDM4065UC/11>

 

ゲーム&検証用モニターのPHILIPS BDM4065UC/11でDisplayPortケーブルとドライバを変更して再検証してみました。

 

結果はというと、モニター付属の純正DisplayPortケーブルで4k 60Hz出力に成功しました!

ドライバは”368.22-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql”を使用。

 

DisplayPortケーブルはコネクタが短めな製品があるようでGPUのブラケットやDisplayPort端子の固定位置などの関係で物理的な相性問題があるようです。DisplayPortケーブルを購入する際は、コネクタ部分が長めのケーブルを選んで購入するとトラブルが少なくなります。(検証用に別メーカーの2本のDisplayPortケーブルを用意してみたところ、片方のケーブルではコネクタが奥まできちんと刺さらないため映像出力できませんでした。)

 

 

<LG 27MU67-B>

 

 

GPU購入時のテストでは、LG 27MU67-Bとの組み合わせで相性か仕様なのかDisplayPort接続では画面に”No signal”と表示されてしまい4k(3840×2160)表示は出来ませんでした。(*モニター付属の純正DisplayPortケーブルを使用。)

 

こちらは後日、ケーブルをPHILIPS付属品と交換して再テストする予定です。

 

 

<2016/06/11>

・4kモニターへの4k出力を再検証した結果を追記しました。

  • 購入金額

    7,200円

  • 購入日

    2016年01月頃

  • 購入場所

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから