レビューメディア「ジグソー」

固形石鹸推進派

昔はよく耳にするメーカーの洗顔フォーム&ボディソープ使ってましたが、

友人の結婚式の引き出物で、ボタニカル石鹸をもらったのがきっかけで、

固形石鹸推進派になりました。

 

え?じゃぁそこの使えばいいじゃん。ってことになるはずなんですが、

そこは香りのハンドクリームでおなじみのメーカー。

いい香りなのですが、ちょっと強いんですよね。

 

いろいろ試しましたが、使用感・香りともに気に入ったのがMARKS&WEB。

シャンプー&コンディショナーも使ってます。

 

いろいろな種類のソープがあって、いろいろ試しましたが、

「乾燥肌用」からのチョイスになりました。

オリーブ/スクワランを使っていたのですが、こちらは無香料でちょっとさみしい。

ちょっとは香りがほしいなーと思っていたときに、ダマスクローズが発売。

以来、ダマスクローズ買い続けています。

 


110g 1004円/50g 502円 写真は110g

ローズの香りというと、あまったるいイメージがしますが

非常にみずみずしいさわやかな香りで、強く残りません。

 


手であわ立てたもの


ネットであわ立てたもの

 

手でもしっかりあわ立つのですが、ネットのほうが断然早いので使っています。

顔もカラダもこの石鹸で洗っています。

洗い上がりはさっぱり感ありますが、つっぱらず、カラダも粉ふき状態になりません。

冬の時期でもボディクリーム塗らなくても大丈夫でした。

更新: 2016/01/31
総評

カラダのメンテナンスも楽しもう

洗顔フォームもボディソープも同メーカーを使ってもつっぱり感がありました。

店員さんからも「固形とくらべてボディソープは洗浄力が強い」との言葉。

そして行き着いた先がこの石鹸。肌質・年齢によって換えていかなければいけないと学びました。

 

ボタニカル信者ではないのですが、自然派ものを増やすきっかけとなったのは、某弱酸性を謳うメーカー品を使って全身蕁麻疹になって苦しんだことでした。

お買い得品のシャンプーやボディソープもいいけれど、気に留めていなかった生活用品を、ちょっと手間と時間をかけて自身に合うものを探すのも楽しいですね。

更新: 2016/02/07
追記

お得タイプあります

2/7追記

ネットストアにはときどき、切れ端を集めたB品が出ます。

ロゴ入りポーチ&あわ立てネット入りで若干お得・・・かな。

120g/1112円
120g/1112円

ネットはメーカーロゴがついていないだけで、販売されているものと同じです。

ポーチの使い道がいまひとつ見つけられません。

  • 購入金額

    1,004円

  • 購入日

    2016年01月31日

  • 購入場所

    なんばパークス内直営店

19人がこのレビューをCOOLしました!