レビューメディア「ジグソー」

手軽にインストール可能になったWindows

だんだんとWindows7が使えない時期が近付いてきたので

無料期間内にサクッと更新。

 

非常に辛口だが、更新理由はコレだけだとおもう。

 

ただし、現状WindowsOS依存アプリやソフトを使っているのであれば

WindowsXP・Vista・7・8・8.1等を使うよりも

はるかに安全に使えるので乗り換えをお勧めします。

更新: 2016/01/29
お手軽さ

USBメモリで快適インストール

windows10ダウンロードサイトに飛び、ツールを今すぐダウンロードをクリックし

立ち上がった画面で「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択して

あとは指示に従って進むだけ。

 

DVDだと焼いて入れ終わったら捨ててとなるけど

USBメモリなら後々使いまわしもできるのでお得。

 

注意すべきは、上記サイトでも書いてあるけど

Windows10を起動しているPCでインストールメディアを作ることは

お勧めしない点だけ。

 

ただし、Lanドライバーを事前に別途DLしておかねばならず

忘れると非常に面倒くさいことになるので満点はあげられない。

更新: 2016/01/29
残念なところ

不具合の多さと拘束性の高さ

我が家にあるPC数台(すべて自作)でアップグレードインストールを試すも

そのすべてで不具合が発生した。

 

結局クリーンインストールをし直し

既存ソフトを再度入れてみても不具合は出ず。

これはアップグレードインストールに何かあると推測。

 

手間でも以前のレジストレーションコードを片手に

クリーンインストールをすることをお勧めします。

 

またクリーンインストール時はLanドライバーを別途用意しておく必要があり

ここら辺もMSの詰めの悪さが出ているのかなぁと。

 


 

 

現状でも使っているうちに嫌って程エラーを吐くOS

それも自作PCそれぞれ固有のエラーであればまだPC側の問題と諦めもつくが

我が家のPC全てで出るとなるとインストールしているソフトもバラバラであることから

OS固有の不具合が原因と考えられる。

 

毒抜き程度にフォーラムへの投稿や報告ができるが

毒抜きにしかなっておらずクリティカルな問題に対してもサポートは期待できず。

もちろんフォーラムに上げたところで解決の手引きなどはなく

あくまで有志ユーザーへ頼る始末。

 

そういった意味ではアップルやGoogleに比べ劣っていると体感できるのが

残念であり、そういうことも含め今のMSの在り方が判るOSともいえると思う。

 


 

 

いたるところでこのOSはPC内部情報や操作履歴などをMSに送っている。

その割に不具合は放置だったりこれを使えとばかりに

そういったデーターの情報収集がしやすいMS製アプリを使わせてくる。

ゾッとするのが写真などの画像用アプリ。

デフォルトではPC内部にある画像をすべて検索して表示してくる。

 

大半のユーザーは細かい設定をすることなく使うのであろうことを考えると

ちょっと不安になる。

更新: 2016/01/29
総評

Windows8系よりはマシ

基本的にOSのできとしてはWindows8系よりはマシ程度。

何か便利になったり快適になったりといったことはない。

 

Windows7がユーザーフレンドリーなOSだったのに比べ

Windows10はMSに都合のいいOSといった印象をもつ。

 

もちろんセキュリティ面などでは比べ物にならないくらい

安全になったのかもしれないが、決してユーザーフレンドリーではないので

使いにくい面が多々みられる。

 

設定やアップデートなどをとっても、Windowsマークを左クリック→設定なのか

右クリックからなのかと散らばっていて統一感がないのも

使いにくいを通り越して酷いUIと思ってしまう。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年01月29日

  • 購入場所

コメント (2)

  • Schrödingers Katzeさん

    2016/01/29

    UIはテツガクなのです。
    MSは、そのテツガクの変更に緩衝領域を設けないから、8があの有様だったと思うのです。
    だって…既に持ってる端末に対しては新しい体験なんて期待していない。プラットホームとしてもくもくと動くことが期待されているので、宴会芸なんてされても困るのです。

    正直別に払ってもいいんですよ。そのままセキュアに使えるなら。
    でも、変な芸当のためにドライバモデル変更しますとか、もうちょっと速いのがいいなとか言われても、それは困ったりするわけです。

    毎度大工事する割にはがんばってるとは思います。
    多分サードパーティーのコードで青い顔になってる濡れ衣だって少なくないとは思います。
    でも、色々勘案してもアップデートがトラップになる昨今の状況はどうにかしていただきたいとは。

    イメージほどはよそ様だってしっかりしてないわけですが、仮に悪しきテツガクで作られたものであっても、理論上は良いUIであっても、「変更するときには相応の覚悟」で臨むことが出来ないなら問題がありますし、逆に強硬に押し付けるような勢いで一定の統一を図っているので「よそ様」は評価されてると思ったりします。

    まぁ、インボックスドライバは仕方ないですね…存在しないハードウェアには対応できないので。でも、最近だとUEFIがブート時にはあるわけですから、一定の処理はインストーラ段階では頑張ればいろんなことが出来たりする気がしなくもありません。

    折角の資産によって繋ぎ止めてるユーザーが居るのですから、もーちょっと頑張っていただきたいとは思いますね。
    流石にアップデート!アップデートしないと!って急かすくせにそれが爆弾ってのはそりゃ反感買いますわ…。
  • bibirikotetuさん

    2016/01/29

    Windowsというものが当たり前にある時代になったからの不満だと私も思います。
    現状他のOSで代用できるソフトやアプリも限られており
    そういった層には首根っこをつかまれている感覚になってしまうのかなと。

    パッと見の目新しさや便利さの前に、シンプルでしっかりとした
    大樹の幹のようなOSであってほしいものです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから