レビューメディア「ジグソー」

もう、ここで「後戻り」する必要なんか無い!

(出来無い筈だったのに、出来てしまった)

 

 

      いよいよ、「無償アップグレード」なのです!

 

現在使用中の個人用PCは、息子の所に行っている2台を除いて、「3台」。

 

「Lenovoのビジネスマシン」、「LIVA X2」、そしてAcerのPledator3605の3台。

LenovoはすでにWindows 10にアップグレード済。

LIVA X2は、最初からWindows 10がプリイントールされていた。

 

残るはこのAcerのゲーミングマシンだけ…。

 

 

「SSDとHDDの2ドライブ改造」をしていたり、「無線LAN子機のドライバー」の関係、あるいは「新OSに対応していないソフトがある」などの理由で先延ばしにしていました。

 

しかし、使うOSのバージョンが違うと「便利な事」もあるけど、反対に混乱して「扱い辛い」と言う事が多い。

 

「どうしても上手く行かない」と言う場合には元に戻せば良い。

 

趣味上の自分の環境では、大きな障害は無いのです。

 

それで、いよいよ、アップグレードをする事になりました。

と思ったのですが、やっぱり出来ないみたいで中止していたのです。

 

 

      用意する物

■USBメモリー

●旧OS回復ディスク用
●新OS回復ディスク用

「Windows 8とWindows 10の回復ドライブ用」です。

Windows 8用を既に作成してある場合は、新たに作る必要はありません。

 

たいていは「8GB」ほどで間に合うと思います。

 

■外付けHDD

●旧OSバックアップ用

●新OSバックアップ用(直ぐには必要ない)

 

取り違えたりする心配がないのなら1つでも良いですが、2つあった方が管理が楽です。

 

また、新OS用はしばらく使って見てからでも構いません。

アップデートに失敗する場合は旧OSに戻すかもしれないのですから…。

 

 

      手順

 

最近、Microsoft側の対応も変わって来ています。

 

例えば、以前は「Windows 8を最新」にUpdateしていないと、「Windows 10への無償Updateのご案内」が出なかったのに、最近ではWindows 8を入れたばかりで「最新」でなくてもOKとなっているのです。

 

(悪いですが、コルタナは使うつもりはありません)

 

 

それだけ、Microsoftも必死になってアップグレードを薦めています。

 

(壁紙がアカウントで”同期”してしまっている…)

 

 

なんか、Acerのマシンの壁紙までLenovoになってしまったかしわ。

同期してるのですわ!

 

先が思いやられるのれす…。

 

赤いのは「REDS」でして…。

 

 

      んだども…

 

だども(けれども)、アップデート出来なかった原因と出来た原因が全く判らず、本当に困っています。

 

取り敢えず、「2ドライブ仕様に改造したから」と言うのが「原因・理由」ではなさそうです。

 

それから、「回復パーティションを消したから」と言うのはどうなのか?

 

Windows 8.1 の復元で失敗したのが微妙に関係しているらしいのですが…。

 

お蔭で、予定していたレビューが「ダメなレビューの見本」みたいになってしまいました。

 

こまったもんだみんのいもりはむかしはほんとうにかわいかった!

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年01月04日

  • 購入場所

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ぴょんきちさん

    2016/02/13

    Win10へのアップグレードで数少ない便利な点は、アップグレード後に認証が通れば、Win10をクリーンインストールしても認証される事ですね。
    おかげで 32bit から 64bit版に乗り換え出来ました。
  • hachiさん

    2016/02/13

    >ぴょんきちさん

    それ、やってみたいのですが、最近は最初から「プロ」なんですよね。
    昔よりは裕福になったのかな?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから