レビューメディア「ジグソー」

プロが愛用するコート剤 簡単・長持ち・効果あり 低価格 プロが認めるすごい度

今世紀に入ってから、街角で車を洗う方を見かけなくなりました。

 

街の洗車場も減りました。

 

綺麗にしておきたい方の多くはプロに依頼してコーティング処理されるでしょうし、

 

車の塗装品質自体が高まっていたり、GSの洗車機の性能も良くなっています。

 

車そのものが興味・趣味の対象ではなくなっているのかもしれません。

 

私にとっての車は、趣味の対象そのものですが、コーティングに数万円を支払う気はありません。

 

でも汚れているのは我慢できません。

 

3年半前から愛用しているのは、友人のディーラーマンから教わったバリアスコート。

 

プロの現場でよく見かけるWAKO'Sの製品です。

 

 

 

 

 

ただいまZIGSOWさんでは

 

第5回目の特集「今週のコレクション」6枠に採用されるとAmazonギフト券2000円プレゼント企画

を開催中 募集中です

 

募集されているカテゴリーは、「自動車・バイク」

 

ZIGSOWラウンジに掲載されるには

 

自動車本体、バイク本体、パーツ、ETC、カーナビゲーション、カーオーディオ、アクセサリー、メンテナンスグッズ、工具など 自動車・バイクカテゴリーに登録されている商品を選ぶことが肝要

 

そしてZIGSOWユーザー最強のベストバイを教えて ともありました

 

 車自体のベストバイ タイヤのベストバイ チューニングパーツのベストバイといっても

 

 それぞれのユーザーさんの有り様 タイミング などに左右されてしまいます

 

それでも洗車用品のベストバイなら 普遍的だな そう思うと

 

このバリアスコートを 再び 推しアイテムとして ご紹介したいと思います

更新: 2021/12/01
すごい度

業者 御用達

塗装品質という視点からは 輸入車と一括にできないと聞いております。

 

一般的にドイツ車の塗装は分厚いらしいですが、イタリア車のそれは薄いとも聞きます。

 

気候、道路状況、待機中の湿度 償却年数 車両価格 様々な条件が違いますもんね。

 

でも ボディペイントのコーティング業者は、同じ大きさのボディなのに

 

国産車より輸入車は割高設定。

 

もしもの傷 そんな時、修復費用に差があるのも事実ですが、

 

取れるところから取ってやろ、高い値段設定のほうが客も満足する

 

そんな思いが透けて見えます。

 

 

でも、現場で働いている人の何割かは、割高なコーティングを行わずに、

 

このバリアスコートを愛用しているらしいですよ。 しらんけど。

 

 

 

冠婚葬祭 海外VIP御用達 時に滑走路へ直接乗り入れてタラップから降りてくる要人を運ぶ

日本が誇る高級車センチュリーを愛用している友人も

今はバリアスコート一択だと申しております。

ただ、頭の固い高齢ドライバーの何割かは

「そんな価格のスプレーが、高価なコーティングの代わりになるわけない」と決めつけるそうです。

まず三千数百円出して 試してみて。

こいつ スゴイから。

更新: 2021/12/01
施工のしやすさ

プロも納得

友人に トヨタ・センチュリーを 個人タクシーの営業者として使っているものがおります

 

もちろん業者にコーティングをまかせて 常に磨き上げておられるのですが 

 

普段の手入れに バリアスコートを使ってみたら と提案したんです

 

 

 

黒色ボディに水垢は付きませんし 虫などの付着もあまり気にならないのですが

 

バリアスコートは その種の汚れを落とす効果もあります

 

今は とても気に入って 愛用されてますよ

 

他の車種の方にも 愛用者は増殖中です

更新: 2021/12/01
使用感

水洗いの後、少量スプレー その後付属のマイクロファイバークロスで磨くだけ

新車なら、軽く水洗いするだけ。

 

ひどく汚れている場合は、汚れを落としてから作業に入ります。

 

軽く水を拭き取った状態で、ボンネット・ドア・フェンダー等 パネル1枚づつ作業します。

 

この種の製品の多くに言えることですが、鉄板が熱い状態ではダメなので、日陰・室内・朝夕など

 

工夫する必要がありますし、同じ理由からエンジンフードは最後に処理することがオススメです。

 

パネル1枚に対して、よく振ったバリアスコートからシュッとひと吹き〜ふた吹きで充分です。

 

普通のワックスのように「乾き」を待つ必要はありません。

 

感覚としては塗りこむ感じです。 

 

濃色の場合はムラが気になるという報告がありますが、赤や白では確認出来ません。

更新: 2021/12/01
機能性

新車から定期的な作業で、汚れ落としの必要はないものの

今回は弟のFIAT500に処理しました。

 

彼のFIATは、気が向いた時に洗車機に通すだけ。

 

私が年に一度、あるかないかのバリアスコート処理を受け持つ形です。

 

次男が免許を所得したので、FIATの出番が増えそうです。

 

お正月を機に 自分の車と一緒に洗うことにします。

 

 

 

まず洗車機を通しましたが、汚れは完全に落ちません。

 

この状態からバリアスコート処理しても汚れは落ちませんでした。

 

 

処理前

 

 

 

処理後

 

 

マツダ純正オプションのコーティングに付属するコンパウンドがあるので、それで汚れを落とします。

 

 

処理前

 

 

 

処理後

 

汚れが落ちたのを確認してから、バリアスコート処理を施しました。

 

 

コンパウンドです

 

 

自分の車は常にバリアスコート処理しているので、

 

マフラー周りの染みもコンパウンド処理など必要ありません

 

 

 

さっとひと拭きで、綺麗になります

更新: 2021/12/01
実用性

年に一本使いきれません

年に3回程使用するだけです。

 

お正月休みには、ほぼ必ず洗車〜バリアスコート処理を施し、次は春に一度、夏に一度程度です。

 

この頻度なら、スプレー缶一本は無くなりません。

 

 

 

普段はソフト99のフクピカでささっと拭くだけです。

 

高速道路走行後には、フロントマスク周り・ドアミラー周りに虫が付くので、バリアスコートを使います。

 

下処理が落ちていない状態なら、バリアスコートひと吹きで虫が浮き上がります。

 

マイクロファイバークロスで拭き取りつつ再処理が行えます。

 

 

溶剤は石油系の匂いがありますので、

 

トランクルームなどでは箱や袋に入れて保管して置かれる方が良いと思います。

 

  • 購入金額

    2,900円

  • 購入日

    2014年01月頃

  • 購入場所

    Amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • きっちょむさん

    2020/01/11

    バイアスさん、チャリにも使われている定番コートですよー。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから