レビューメディア「ジグソー」

1万以下の全自動コーヒーメーカー

ネスカフェ バリスタが壊れてしまいました。

お手軽で好きだったのですが・・・残念。

 

もう一度、同じ製品を買おうかなぁと思ったけど、色々製品を探していると豆から全自動で挽けるタイプも価格がこなれてきていることを発見。

 

この製品も発売当初にチェックした記憶があり、当時は2万越えだったのですが…

そろそろモデルチェンジなのかな?

最近は値下がりが激しくて、8980円と手軽になっていたため、試しに買ってみました~

 

更新: 2023/07/08
使用感

ボタン押すだけで、豆を挽いてコーヒー抽出

①水を必要量いれる。

②水の量に合わせたコーヒー豆をセット。

③ボタンを押す。

 

で豆が自動的に挽かれてコーヒーが抽出されちゃう。

 

全自動コーヒーメーカーは気になっていたんですよね~

ある程度なら保温もしてくれるし、使い勝手も非常に良いです。

 

味は好みがあるかなぁ。

個人的にはもうちょっと抽出時間が長くてもいいかと思います。

少し豆の量を多めにした方が良い感じかもと感じました。

 

欠点は

・水を入れる口がちょっと狭いです。

 こぼすことは滅多にないですが、少し慎重になってしまう。

・コーヒー抽出中なのに、香りがほとんど出ない。

なので、☆5じゃなくて☆4

更新: 2023/07/08
メンテナンス性

うちはディスポーザーがあるからいいけど・・・

我が家はマンションでディスポーザーがあるから、片付けが楽です。

使用後の部品を取り外し、豆が入っていたところに水を入れて豆ごと洗い流しちゃえばいいので楽です。

 

けど、ディスポーザーが無い場合、三角コーナーに使用後の豆を流したりでちょっと面倒かなぁと想像します。

紙フィルターなら、紙ごとポイッと捨てちゃえばいいのですがね・・・

更新: 2023/07/08
総評

お手軽です。

1万以下なので、この手の商品にしては安い方だと思います。

メンテナンスの部分が気にならない人なら良いのではないかと思いますね。

 

他の製品と比較してみたいところですが、この手の商品って同じ機能のを何個もはわざわざ買わないので…でも、他も使ってみたいなぁ。

 


 

 

2016/08/22 追記

 

新型の「SC-A121」が2016年9月3日に販売とのこと。

新型は新たに蒸らし機能が追加。
抽出時間もうちょっと長くてもいいと思っていたので、新型の方が好みの味になってる予感。

 

更新: 2023/07/08
イマイチ度

メッシュフィルターがすぐに破ける

ある時、コーヒーを飲んでいたら、随分と粉がコーヒーの中に混ざってるな。と思いました。

よくよく見てみると、メッシュフィルターの下側の方が破けていました。

 

多分、豆を入れて下の方で刃が回ります。

その際に破砕の勢いでフィルターが破れたのだと思います。

 

ネット上を見ると同様の故障が多々あるようでした。
なんでも最新機種では改善されている模様。
交換用のフィルターは売ってるので買えば良いのですが。。。

少々残念な結果でした。

  • 購入金額

    8,980円

  • 購入日

    2015年12月26日

  • 購入場所

    ノジマ電気

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから