レビューメディア「ジグソー」

3月の発表会用の楽譜として購入。

子どもが3月のピアノの発表会で「やさしい花  /  Tendre fleur」を弾くことになったので、先生に出版社指定されて購入した楽譜になります。

各社から「ブルグミュラー25の練習曲作品100」の楽譜は出版されいますが、子どもの講師から指定されたのは「音楽之友社」のこちらでした。

 

音楽之友社公式サイトによると、こちらのウィーン原典版は、ユニヴァーサル・エディション(ウィーン)、ショット(マインツ)、音楽之友社が提携して、1973年から日本語版の刊行を続けてきた信頼される楽譜だそうです。

作曲家の自筆譜や筆写譜、初版本、版下などを比較検討し、確実な出典に基づいて校訂・編集、世界的な演奏家たち(アシュケナージやエッシェンバッハ、クレーメル、ゲルバー、ブレンデル)が、運指や解説を加えているそう。

作曲家の意図をより深く理解することができる楽譜が、このウィーン原典版だそうです。

 

楽譜って出している出版社によってそんなに違うんですね。

 

25曲しか入ってないのになんでこんなに厚いの?(全68頁)と思ったら

 

 

指導についてや

 

 

世界的な演奏家たちによる各曲のポイントや解説が、日本語と英語で詳しく書かれております。(全68頁中、今回の「やさしい花  /  Tendre fleur」については解説と楽譜で2頁分位だけどね)

 

 

とりあえず両手弾けるようになってくれたので(1月中旬時点)、3月末までに仕上げてくれたらいいなーって思ってます。
(自分のこどもの弾く曲は何聞いても感動しかしない都合のいい耳しか持っていないので)

  • 購入金額

    1,728円

  • 購入日

    2015年12月14日

  • 購入場所

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから