レビューメディア「ジグソー」

安価なオクタコアタブレット

AliExpressで購入した格安3Gタブレットです。

TegraNote7がカクつく時が目立ってきたので買い増ししました。

Cubeという聞きなれないメーカーですが、Youtubeとかをみると、ロシアで有名な新興ブランドなようです。送料込みで約85ドルでした。

英語でもレビューがありましたので、一定の品質ではあるんじゃないでしょうか。

 

スペックは以下のとおり。公式からのコピペです。

メディアテックのオクタコアCPUなので、操作感がスムーズと期待しました。

 

OS: Android 4.4
CPU: MT8392 Octa Core Cortex A7, 28nm
GPU: Mali 450 MP4
RAM: 1GB
ROM: 8GB
2G band: GSM 850/900/1800/1900MHz
3G band: WCDMA 2100MHz
Screen: IPS Capacitive touch screen
Size: 8 inch
Resolution: 1280 x 800 Pixels
Visible Angle: 178°
Dual Camera: front is 0.3MP, back is 2.0MP
Gravity Sensor: Yes
Light sensor: Yes
Distance sensor: Yes
Multi-Touch: Support
WIFI: 802.11 b/g/n
GPS: Support
OTG: Support
Bluetooth: Support V4.0
Battery: 4900mAh
Micro SD: up to 32GB
Tablet Size: 213.3*128.8*9.2mm
Tablet Weight: 340g

 

更新: 2015/12/28
使用感

サクサクで通話もできる

クアルコムやサムスンのオクタコアと比べてたぶん性能は低いですが、動作の引っ掛かりは少ないです。

SDカードの横のSIMスロットにSIMカードを入れると、データ通信だけでなく、通話ができます。

ドコモのSIMを入れて通話したところ、音質も問題なしでした。

片手で持てるぎりぎりのサイズで、Fonepadと通じるコンセプトを感じます。

 

プリインストールで百度など中国系アプリが大量に入っていましたが、全部アンインストールできました。後述するとおり容量が非常に少ないので、プリインストールを削除できる設計は良いと思います。

 

公平な指標として、GeekBenchを回した結果が以下のとおりです。

シングルコアはネクサス4以下ですが、マルチコアはネクサス5クラスという面白い結果になっています。

更新: 2015/12/28
画質

解像度は少し粗いが、視野角は十分

解像度は1280x800と、8インチにしては少なめです。

とはいえIPS液晶なので視野角は広いです。178°という仕様にある通りと思われます。

更新: 2015/12/28
容量

アプリ領域が少ない

ストレージは8GBなのですが、仮想SDに5GBも割かれているので、アプリを保存する内蔵ストレージ領域が少ないです。

1GBあるので10個くらいは入るのですが、必須アプリ以外を入れる余地はありません。ちょっと予想外の残念ポイントでした。

ベンチマークソフトも計測後アンインストールしています。

更新: 2015/12/28
総評

コスパの良い8インチタブレット

10000円くらいということで、非常に安価なタブレットですが使用感は非常にスムーズです。

メーカーが怪し目ということはありますが、価格に対しては十分以上の性能と思います。

ストレージ容量が8GB全部つかえれば星5つでした。

  • 購入金額

    10,000円

  • 購入日

    2015年12月12日

  • 購入場所

    AliExpress

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから