レビューメディア「ジグソー」

ゴアテックスではなくてもOK!

F1鈴鹿GP観戦にあたり、昨年はホームセンター製格安ポンチョ&ビニールパンツで

台風直撃ということもあり散々な目にあったのでまともなレインウェアーを探して

モンベルにたどり着きました。

 

モンベルアウトレットで旧品ながらも奥様に似合う色があったのでためらわずポチり。

決して奥様のは安物でもいいなんてことは考えてませんでしたよ(笑)

 

実際、2015年のF1鈴鹿GPも初日から生憎の雨でしたが

このレインウェアーのおかげで早朝から日没まで雨に濡れることも

汗で蒸れることもなく快適に過ごせたようでした。

更新: 2015/12/01
満足度

必要にして十分は防水性能

高性能とうたわれるゴアテックスではないけど

丸一日雨の中にいても蒸れることもなくしっかり防水。

 

フードが収納式の為、レインウェアーとしての使い方だけでなく

アウターとしても有能。

更新: 2015/12/01
メンテナンス性

とりあえず洗う!そして乾燥機でしっかり乾かす。

雨といっても水だけが落ちてくるわけではないので

1日使ったら洗濯機等でしっかり"やさしく"洗う。

脱水は痛めるので無しで!

 

洗濯後は、乾燥機があれば乾燥機で60分ほどしっかりと乾かす。

この温風でしっかり乾かすことが大事で、これにより撥水効果が復活します。

 

乾燥機がない状態であれば、ドライヤーでまんべんなく温めながら乾かしていくのもアリ

 

シーズンオフ時や長期保存前にはReviveX(リバイベックス​) シンセティックファブリックク​リーナー

など撥水加工衣類専用クリーナーで選択するとより撥水効果が長持ちすると思います。

 

撥水効果が薄れた場合にはRevivex ウォータープルーフィングソークをつかい

漬け込みから乾燥機コースで復活させることも可能。

 

また長期保存は付属のコンパクトポーチに入れっぱなしなどせず

日の当たらない風通しの良いところにハンガーなどで保管することをお勧めします。

  • 購入金額

    7,200円

  • 購入日

    2015年06月19日

  • 購入場所

    モンベルオンラインショップ

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • CR-Xさん

    2015/12/01

    成程、山で遭難して生存者のモンベル率が高いのもうなずける話だ。
    機能性衣料/靴は、ものすごく進化してますね。
    1978年F1 in JAPAN 秋の富士、冷たい雨、今みたいに整備されてないサーキット
    の時に今みたいな装備があればなあ…
  • bibirikotetuさん

    2015/12/01

    鈴鹿サーキットも何気に小高い山のような感じですし
    歩き回るのも考えトレッキング用品からのチョイスにしてみました。

    昔と比べてコレ系の用品の進化は凄いですね~

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから