レビューメディア「ジグソー」

1ツィーター、2ウーファー。BAの繊細さが光るSHUREハイエンドイヤフォン

SHUREのハイエンド(正確には、SE846がハイエンドで、SE535は2番目)のカナル型イヤフォン。

1基のツィーターユニットと2基のウーファーユニットの、計3基のバランスドアーマチュアユニットを搭載したモデルとなります。

このサイズの中に、3基のユニットが入っているのですから、BAユニットの小ささには驚くばかりです。

 

今まで、SHUREの高遮音性イヤフォンSE102-K-Jを使っていましたが、再びオーディオに凝りだしたこともあってSE535に乗り換えてみました。

更新: 2015/11/30
音質

モニター的なサウンドで聴き疲れない音作り

BAユニット搭載のイヤフォンは、Final Audio DesignのHeaven-Sを持っていましたが、こちらはシングルBAに真鍮製ハウジングということもあってか、かなり刺さるサウンドでした。

ハマるソースだと痺れるような音を奏でますが、汎用性がないというか。

なんというか、音作りがかなり個性的なこともあって、楽器に近いというような感じでしょうか。

Fidelio L1のレビューの際に、初音ミクのリンリンシグナルを聴いてみたところ、頭にサ行が脳みそに突き刺さりまくる、サ行のマシンガン状態に。

 

BAユニットの特性でしょうがないのかなぁ、と思っていたのですが、SE535の音を聞いて一発でBAユニットの評価ががらりと変わりました。

 

SE535の音は、フラット感の強い、モニターサウンドな印象が強いです。

Heaven-Sとはきわめて対照的。

低域はデュアルBAユニットではあるもののやはり弱いのは如何ともしがたい(ダイナミック型ユニットと口径がそもそもまったく違う)のですが、BAにしては頑張っている方かと。

高遮音性という性質もあり、きちんと装着すると不足感はありません。

BA型の特徴である粒の細かさというか繊細さ、高域の伸びはやはり素晴らしく、圧倒的な情報量です。

 

 

購入したものはリケーブル品ですが、このケーブルの傾向が柔らかめのサウンドということもあってか、かなりまろやかな味付けになっています。

標準ケーブルで聴いたことがないので比較は出来ませんが、聴いていて疲れない、というのは音楽を楽しむ上でとても重要かと思います。

 

モニター的なサウンドなので、もっと個性が強いイヤフォンを探している人には物足りないような気もします。

個性的なモデルがずらりと揃う5万円前後のイヤフォンの中では、個性という意味では弱そうかも。

このあたりが、他のレビューなどを見ていても評価が分かれるところかもしれません。

更新: 2015/11/30
装着感

いわゆるSHUREがけに慣れられるか、が一番重要

SHUREのイヤフォンはケーブルが上方に出ており、耳の上を通して裏側から下に流します。

いわゆるSHUREがけという装着方法なのですが、この方法に違和感があるとNGです。

私の場合、耳の形がイヤフォンに適しておらず、耳珠と対珠と呼ばれる、耳の穴の手前にある出っ張りがとても小さいため、インナーイヤー型は歩くだけで抜け落ちます(泣

 

さらに、外耳通と呼ばれる鼓膜に繋がる穴の入口も急に穴が小さくなる?ためカナル型に適してないようで、Heaven-Sなんか奥まで差し込めず、なにもしてなくても抜け落ちます(泣

まあ、Heaevn-Sは真鍮製なのでそのものが重たい、っていうこともあるんですけどね…

 

その点、耳の上にケーブルを通すSHUREがけはとても便利で、まず抜け落ちません。
装着感が安定することは、音質の均一化にも繋がりますので重要です。

SE102-K-Jでも安定した装着感でしたが、SE535は遙かに密着感があり、高遮音性も際立っています。

更新: 2015/11/30
遮音性

外の音がほとんど聞こえないレベル、外出時は要注意

SHUREならではの高い遮音性は健在で、装着して音楽を聴いていると外の音はほぼ聞こえません。

電車内ではアナウンスも聞こえないレベルですので、外のノイズが入らないのはいいものの、たとえば遅延などのアナウンスがまったく聞こえないのもちょいと問題。

 

外のノイズが無い分、音楽に没頭できるというのは良いことだと思います。

  • 購入金額

    44,055円

  • 購入日

    2015年11月30日

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから