レビューメディア「ジグソー」

定番コピーツール

最近ではフリーウェアでも結構使えるコピーツールが出ていることは十分理解しているのですが、業務用途となると国内サポートのある製品版がどうしても求められます。

 

今までは結構古いNorton Ghostを使っていたのですが、これだとGPTパーティションやUEFIブートなど、最近の標準環境をサポートすることが出来なくなりつつあります。

 

そこで久しぶりにコピーツールを買い換えてみました。丁度セール期間で値下げされていて、機能面でも充実していたアーク情報システムの「HD革命 CopyDrive 6」のスタンダードパッケージです。

 

 

 

 

なかなか面白いのは、従来であればソフトではなかなか難しかった、GUIDなども全く同じディスクを作成できる「ディスククローニングツール」が用意されていたり、コピー先のパーティションを消さないでコピーを実行したりすることが出来るという点でしょうか。

 

せっかく有償版のソフトを買うのですから、これくらいに面白い機能が欲しいと思ったわけです。

更新: 2015/11/29
総評

起動USBメモリーでも実用レベル

実はNorton Ghostの時にもそうだったのですが、実際問題使う機会が多いのは緊急起動用メディアからの実行です。

 

最近では緊急起動メディアに対応したバックアップツールも多いのですが、大抵Windows PE環境による実行であることもあり、機能が大きく制限されたりすることが多くなります。

 

 

まず好印象だったのが、自動実行で立ち上がってくるセットアップメニューから起動用ディスクが作成できるため、直接PCにセットアップしなくても使い始められるという点です。今回はディスクエラーで起動不能となったHDDのイメージをコピーするという用途であったため、この起動用ディスク(USBメモリー)を作成して、そこから実行してみました。

 

ただ、このとき若干注意が必要なのですが、UEFI非対応のIntel X58チップセットのPC+Windows 7という環境で作成した起動用ディスクはUEFIブート用となっていました。実際に使うPCがUEFI環境だったので問題とはならなかったのですが、旧PC環境では問題となることもありそうです。

 

コピーの方はノートPC内蔵の500GB HDDから、USB接続HDDケース内の240GB SSDへと行ったのですが、パーティションサイズは適当に調整してくれますので、基本的には推奨値のまま実行して問題ありませんでした。また、MBR→GPTの変換も指定して実行してみました。

 

HDDの不良箇所で読み出しエラーが発生したのですが、この部分をスキップして進めたところ後は正常に終了しました。コピー完了後HDDをSSDに差し替えてみたところ、あっさりと正常に起動してくれました。HDDクローンスタンドではエラーで止まってしまう状態でしたので、ソフトできちんとコピーできてくれたのは助かりました。

 

向こう数年はこの1本でコピーに不足は生じることはなさそうに見えますし、この程度の価格であれば十分に納得できる出来です。

  • 購入金額

    2,800円

  • 購入日

    2015年09月18日

  • 購入場所

    アーク情報システムオンラインショップ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから