レビューメディア「ジグソー」

単焦点Lレンズの撒き餌といわれた名作

今まで広角側のEFマウントレンズはある程度本数を持っていたのですが、望遠側はとりあえず写れば良いという程度のレンズしかなく、画質を期待できるものは皆無でした。

 

 

 

 

本当は300~400mmクラスの単焦点を買えれば文句ないのですが、生憎そこまでレンズに使えるような予算はありません。

 

そこでとりあえずの選択として、画質面での定評があり中古品を安く買える、EF200mm F2.8L USM IIに目を付けていました。中古の流通量は比較的少ないのですが、元々の新品価格が比較的安いため、中古であれば手頃な値段に落ち着くのです。

 

ところが中古リストを見ていて、その先代に当たるEF200mm F2.8L USMを見つけました。先代とはいっても基本的な設計はほぼ共通で、レンズフードがレンズ一体か外付けか(IIの方が外付け)という違いだというのです。

 

古いレンズではありますが、私の使い方であれば十分な画質は確保できるだろうということで、これを買ってみました。

更新: 2016/09/26
総評

テレコン併用であれば焦点距離も十分か

メーカーの製品資料はキヤノンカメラミュージアム内に用意されていますので、そちらをご覧下さい。

 

少しレンズ内に塵が見えるのが気になるのですが、望遠レンズであればさほど影響は出ないだろうというと割り切っている部分もあります。

 

 

 

 

 

 

意外とEOS M3にフィットするのが面白いところでしょうか。

 

夕方になって受け取ったので、まだ作例を用意していないのですが、AF駆動に難のあるEOS M3でも問題なく動作してくれる辺りはUSM搭載モデルらしいところです。

 

 

ちょっとカメラのセンサー汚れがあるのですが、以前日記に掲載していた作例をこちらにも。

 

 

 

EOS 5D+EF 200mm F2.8L USM

 

EOS 5D+EF 200mm F2.8L USM

 

 

 

さすがに同じ焦点距離でも、普及価格帯のズームレンズと比べると歪みや滲みは随分押さえられています。まだフィルム時代に発売されていたレンズですが、少なくともEOS 5Dとの組み合わせでは一線級で通用する実力は保っているでしょう。

 

また、開放値F2.8の望遠レンズですので、キヤノン純正のEFエクステンダー 2Xとの組み合わせにも対応しますので、400mm F5.6相当で使うことも出来ます。

 

 

 

 

EOS 50D+EF200mm F2.8L USM+EF EXTENDER 2X

 

 

安物のテレコンバーターよりはきちんとまとまった画になります。もちろん、光学特性的に同等となる、EF400mm F5.6L USMの方が画質は良くなるのでしょうけど…。

 

もっとも、既にメーカーのサポートが打ち切られていて、メンテナンス等は出来ません。安く出ていて、そのまま使い潰すつもりであればお薦めのレンズです。

  • 購入金額

    37,584円

  • 購入日

    2015年11月22日

  • 購入場所

    ソフマップ・ドットコム

コメント (8)

  • kensanさん

    2016/10/08

    望遠ズームばかり使用していましたが、単焦点良いですね。最近EF130mm f2L USMを購入しましたが、200mmと悩みました。ただし室内撮影中心ですので少しでも明るいレンズにしました。
    使い倒す(失礼)には、手ごろな価格ですしEXTENDER2Xと使えば確かに良いですね。
    *私は1.4Xですが・・・苦笑。

    失礼しました。
  • jive9821さん

    2016/10/08

    >kensan さん

    コメント有難うございます。

    普段は金銭的余裕がなく、特に望遠については格安なズームレンズばかり使っていたのですが、やはり単焦点は良いなと再認識しました。もっとも、どうしてもハンドリングはズームレンズの方が有利ですから、カメラは最低でも2台持ちでないと、望遠の単焦点は使い物にならない場合が多いのですが…。

    EXTENDERについてはスポーツ写真の時には2Xが生きるのですが、普段は1.4Xの方が使い勝手は良いような気もします。スポーツや野鳥を撮るのでなければ、400mmという距離も案外持て余しますから。

    これを使っていると、中望遠クラスの単焦点もほしくなってくるのですが、当分先の話になりそうです…。
  • jive9821さん

    2019/05/26

    > gkrsnama さん

    やはり古いレンズですので、逆光耐性はあまり良くありませんね。手頃なサンプルがないので直接示すことは出来ませんが、ゴーストがはっきり出ることはあります。

    SONYのα7系はクロップ機能があるのが良いですね。意図的にAPS-C相当で使うことで焦点距離を使い分けできるというのは面白いと思います。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから