レビューメディア「ジグソー」

老化予防 ボケ防止  忍にん体操のDVD

テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」9月15日放送を見た後期高齢者の母親が

「忍にん体操」のDVDが欲しいと言いますので、さっそく手配してきました。

 

母親が言うには「女優の沢田亜矢子さんが、そのDVDで体操を続けるていたのだけど、すごい効果があるようなの。」ということです。

更新: 2015/11/21
実用性

高齢者に合わせたリズム  座ったままでも出来る体操

忍にん体操DVDは、次の5つのチャプターで構成されていました。

 

通常バージョン(立って行う体操です。)

介護予防バージョン(座って行う体操です。)

解説バージョン

通常・介護予防同時バージョン

伊賀市PRバージョン(伊賀市の四季を各種イベントで綴っています。)

トップメニューから各チャプターを選んで操作する必要があるのですが、「ディスクを挿入するだけで、後は再生を待つ」経験しかない高齢者には すこしだけ敷居が高いかもしれません。

 

できればテレビの入力切替から始まり、デッキの操作、チャプターの概念、4方向キーの使い方等を教えてあげると良いでしょう。

ただ、ボケ防止を考えると、新しい事、新しい操作を覚えるのは良いことかもしれません。

 

役所内でPCを利用してDVDーRに焼き付けたものかと想像していましたが、きちんとしたDVD-VIDEOでした。 

Macでも再生可能でしたが、なぜかちょっと古いSONYのDVDレコーダー(RDZ-D700)では再生も操作も受け付けてくれませんでした。 謎。

更新: 2015/11/21
使用感

ビリーズ・ブートキャンプに対して1/4程度の負荷だと感じます

ゆっくりとしたリズム。 決して難しくない動作。 

後期高齢者の方でも、まずは椅子に腰掛けて行う体操から初めて、慣れた頃を見計らい

片手を壁につけたまま、ベッドの手すりを掴みながら、出来ることから少しづづ負荷を掛けるように体操を続けると、明らかな効果があると想像できました。

音楽は高齢者にとって馴染みがありそうな、ほんわかとしたものです。

 

グッとからパー。 これはじゃんけんで使う手の動きとスクワットを組み合わせた運動でしたが

単純なスクワットを高齢者にもとめても辛さを感じるだけかもしれません。

そこでじゃんけんの動作を入れて、少ない回数ながら普段はしなくなっているスクワットをしてもらおうと考えたものだと思います。

 

忍者の動きを取り入れた、横歩きや縦歩き。 

老人になっても子供の頃に遊んだ忍者ごっこを思い出せば、楽しく続けられそうです。

 

あのビリーズ・ブートキャンプに比べると、負荷は1/4以下だと思います。

特に速度が遅いので、無理なくテレビの動きについていけるでしょう。

 

まずは敷居が低いのが大事です。 やってみようという気持ちを摘んじゃダメ。

 

更新: 2015/11/21
コストパフォーマンス

伊賀市民なら市役所で半額 県外者は、郵便で申し込みます

伊賀市民なら

音楽CDは無料。 DVDは300円で購入できます。 販売所は市内に3箇所あるようです。

 

市民以外は、郵便で申し込みます。

音楽CDは300円。 DVDは600円でした。

 

購入申込書(住所、氏名、電話番号、購入希望枚数を記入したメモでも可)

代金分の郵便定額小為替

返信用切手     CD+DVDの枚数が

                            1枚の場合:140円分

                      2~3枚の場合:250円分

                      4~6枚の場合:400円分

                    7~10枚の場合:600円分

 

ですが、、、、

郵便定額小為替って、600円という単位が無いんです。

300円を2枚か、500円と100円という形で2枚の定額小為替を購入する必要があり

それぞれに100円の手数料が発生してしまいます。 なんだか釈然としない気持ち。

1枚600円はぜんぜん高くないと感じましたが、いっそのこと700円に設定して郵便やさんが儲ける分を伊賀市が取れば良いのに。 と感じてます。

更新: 2015/11/21
総評

効果は使用者次第ですが

やってみようという気持ちを本人が持つこと。 それがいちばん大事でしょう。

できれば機械の操作を含めて、家族が一緒に楽しんで、高齢者の進歩を見つけて、それをほめてあげるのが大事だと思ってます。

人は2歳から100歳以上まで、見られること、褒められること、

認めてもらうことが大好きですからね。

 

ひと月後に効果の程を報告できると良いのに、と 今思ってます。

  • 購入金額

    600円

  • 購入日

    2015年11月19日

  • 購入場所

    伊賀市役所 通販

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ぴょんきちさん

    2015/11/21

    やはりリモコン操作がネックになりそうですね。
    楽しんで覚えてくれるといいのですが、階層メニューよりはわかりやすいかな?(^^;

    定額小為替って手数料100円になってたのか…。
    民営化前は10円だったから利用局面もあったのに、50円の定額小為替に150円払わされるとか、いやがらせですな。
  • フェレンギさん

    2015/11/21

    そうなんですよ。
    その上、手持ちのDVDプレーヤーのリモコンが行方不明で、休眠状態のオンキョー製AVアンプのでかいリモコンを使ってもらうという有様です。
    使いづらいだろうな。

    これまで知らなかったけど、定額小為替、噴飯モノです。
  • sorrowさん

    2015/11/21

    フェレンギさん

    うちの母にも良さそうですね。ご紹介いただいて、有難うございます。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから