レビューメディア「ジグソー」

ジャンク詰め合わせ箱から発掘

今は亡きパソコン工房千葉印西店が新装オープンした際に、セール品としてジャンクパーツ詰め合わせが1,500円で販売されていました。

 

当然私も購入したわけですが、中身は旧世代CPUと低容量メモリーの詰め合わせというものでした。CORSAIR製のオーバークロック用DDRメモリーなのに、容量が256MBしかないというような、ちょっと笑える中身です。もっとも、お買い得品を狙っていた人であれば怒りがこみ上げていた内容だと思いますけど…。

 

 

個人的にはSocket AのCPUが複数個あったのですが、それがAMDの樹脂製ケースにすべて入っていた辺りが好印象でした。下の写真の台として使っているものです。

 

 

 

Socket 478のCPUもいくつか入っていたのですが、その中では最もマシな性能だったのが、このPentium 4 2.8GHz (Northwood)です。

 

更新: 2015/11/14
総評

先にExtreme Editionを使っていたので…

この個体のスペックは以下の通りとなります。

 

 

 

 

Pentium 4 2.8CGHz (Socket 478)

 

・コア名:Northwood

・動作周波数:2.8GHz

・フロントサイドバス:800MHz

・L2キャッシュ:512KB

・S-Spec:SL6WT

・製造国:マレーシア

・HyperThreading:対応

 

Socket 478向けとしては比較的後期の製品となる、FSB800MHz対応のNorthwoodです。

 

もっとも、私はそれ以前にSocket 478向けのPentium 4としては、

 

 

 

 

 

 

などのより上位の製品を使っていましたので、入手時点で既に使い途が無い状態で、結局ジャンク箱から取り出すことすらないまま現在に至ります。Pentium 4 Extreme Editionであればそれなりに使える性能は保っていましたが、この世代のCPUはクロック周波数の割に実性能があまり上がっていた印象がなく、暫しAMDプラットフォームに流れていた時期でしたので…。

 

入手価格はジャンク箱全体の価格です。

  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

    パソコン工房千葉印西店

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ふっけんさん

    2015/11/14

    省電力な北森コアでHT対応版だから、そこそこ人気はあったと思うのですが、Win8以降で蹴られてしまったのが残念ですね。
  • jive9821さん

    2015/11/14

    > ふっけん さん

    実性能では大差なかったのですが、周波数から受けるインパクトの違いなのか3GHzと比べると地味な存在だった印象があります。

    以前は865PE+Northwood 3GHzというメインPCを使っていたのですが、Gallatin 3.4GHzにするまでは体感速度もAMDのK8より良くなかったという感覚でしたし…。

    Windows 8についてはさすがに世代から考えれば仕方ないと思うのですが、Pentium Mは何とか動いて欲しいところでした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから