レビューメディア「ジグソー」

やっぱりホワイトが至高

 

機種変更ってわけではありませんが

Androidスマートフォンメインを更改することとなりました。

十分Z3でも問題なく利用できていたのですが

iPhone6Sをメインで使ってるあたいには

Z3がそろそろ、のろのろ、カクカクと気になり始めました。

ということなので

やっぱり機種変更は避けれないのですね。

 

今回もexpansysからWebオーダーしてみました。

支払をPayPal経由でクレジット決済にし、オーダーした段階でZ5の在庫も十分ありました。

海外から発送されるので、どのぐらいで手元に到着するのかが気になりますが

結果は下記のようになりました。

なかなかの速さですね。

 

 2015/11/12 午前中 Webオーダー完了

 2015/11/15 お昼頃 到着

 

 

それではさっそく開梱してきましょうか。

 

本体の下に付属品が梱包されています。

香港からの輸入品なので、ACアダプタは形状が異なるタイプになってますね。

更新: 2015/11/17
デザイン性

やっぱりホワイトなデザインがよろしいですわね

本体をよーく見てみましょうか。

 

正面から見て左側面にmicroSDとSIMカードスロットがあります。

スロットらしいものはここだけになってますね。

 

同じく正面から見て左側にXPERIAロゴがあります。

 

正面から見て底側にはストラップホールとmicroUSBコネクタがあります。

microUSBはキャップレスタイプになってるのですが、

本体防水だからといって、ここに入った水を完全に取り除かない状態で

microUSBケーブルを接続し充電すると故障の原因になります。

しかもmicroUSBの穴が小さいので、なっかなかに水分を完全に除去できないですね。

このあたりは考えものですね。

 

正面から見て右側面には電源ボタン、ボリュームボタン、シャッターボタンがあります。

更新: 2015/11/17
操作性

指紋認証ロックはやっぱり便利

電源をONにすると香港向けにローカライズされているので

表示される言語が日本語じゃありません。

 

再度設定しなおしてもいいのでしょうけれど、初期化しちゃいます。

すると設定に必要なものはウィザード形式で表示し続けてくれるので

初期設定するのが便利なのですよね。

初期化した冒頭で日本語を選択します。

 

あとは画面の指示に従って必要事項設定していきます。

 

 

Xperia Z3 Compactも十分操作性に問題なかったわけなのですが

Xperia Z5のほうがこころもち若干

操作速度が向上しているように思います。 

ただこのあたりはもっと使い込まないとわからないところも出てくるでしょうね。

 

ちなみにベンチマーク結果は下記となります。

Xperia Z4よりも低いという変な結果になっちゃってますけれど。

 

 

 

 

iPhoneではとっくに搭載されている機能ですが

Xperia Z5にもようやく指紋認証ロック機能が電源ボタンに搭載されました。

やっぱり指で触れるだけでロック解除ってとっても便利ですわね。

水に濡れてる状態だとまったく役立たずなのですけれどね。

 

更新: 2015/11/17
カメラ機能について

好みですが、私はiPhone6Sのカメラがお気に入りです

スマートフォンのカメラ機能ってのは

明るさとか色見とか調整せずとも

パパッと撮影してベストなものが良いと個人的には思うのですが

そのあたりだと

やはりiPhone6Sのほうが好みのものに仕上がっていて

Xperia Z5は調整しないといけないかなーと思います。

 

一応明るさと色見を調整することができるようになってますが

レバーの感度が良すぎて

明るすぎたりになっちゃいます。

調整がめちゃ難しいですね。

 

 

 

サンプル写真は下になります。

そのままだとサイズが大きいので、1024x576にサイズ変更しています。

プレミアムおまかせモードで20MP(16:9)で撮影してみました。

 

更新: 2015/11/17
実用性

キャップレス防水って便利なのかは微妙

 

Xperia Z3 CompactではmicroUSBがカバーされていて

防水となっていたのですが

Xperia Z5はカバー無し、キャップレスな

microUSBポートに仕上がってます。

しかし、ここのポートに水が入るとなっかなかに乾かないため

その間充電することができません。

水に入れてもすぐに乾くもしくは、充電できるような仕掛けにしておかないと

不便に感じてしまいますね。

あえてなんらかの方法でmicroUSBポートをカバーしちゃうほうがいいのかもしれないですね。

更新: 2015/11/17
総評

カメラ機能以外は満点なのです

やっぱり防水対応しているスマートフォンはとっても便利なものですね。

そしてXperia Z3 Compactも画面が大きくなって

お風呂で動画やテレビがさらに楽しめることができるようになりました。

本体の大きさはiPhone6Sよりも大きく

iPhone6Sよりも大きなスマートフォンは使いにくいかなと

思っていたのですが

そんな印象をふっとばす

とってもいいスマートフォンになってますね。

 

やはりAndroidスマートフォンはXperiaで決定ですね。

  • 購入金額

    76,965円

  • 購入日

    2015年11月12日

  • 購入場所

コメント (2)

  • atsuo@tokyoさん

    2015/12/23

    ほとんどの人はスマホを水に浸けるなんて事は無く、雨に濡れても大丈夫って程度で防水を欲していると思う(あくまで私の予想)ので、キャップレス防水は羨ましいです。

    Xperia Z3 Compactは電池のもちが良くて良いのですが、マグネット充電だと時間がかかるし、端子に挿して充電しようとするといちいちキャップを開けなくていけないので面倒です。
  • れいんさん

    2015/12/23

    atsuo@tokyoさん

    キャップレス防水は
    コネクタの奥まで濡れてたら
    USBケーブル接続できないので
    改善してほしいと思いますよ
    それに合わせて
    水滴に画面が反応してしまうんで
    水滴には反応せず
    指だけに反応してくれるスマホがいいなぁと
    思ってしまうのでした

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから