レビューメディア「ジグソー」

ASUSN10J ビジネスノートPCに詰め込まれた狂気

このパソコンは色々とおかしい。

 

最初に言っておくが、このパソコンは

ビジネス用として作られた2010年製のノートPCである。しかし、その中身にはあまりにもいろいろなものが詰め込まれすぎていて、何を目的にしているのか不思議になるぐらいである。

 

まず使われているCPUはatomN270である。今はタブレット業界を席巻するatomだが、当時は処理性能が低いため、モバイルPCや安価なPCにしか搭載はされていなかった。このパソコンはあくまでもビジネス用なので、ここまでは不思議ではない。

 

狂気その①グラボ搭載

なんと驚くことに、この製品にはGeForce 9300M GSが搭載されている。ゲーミングPCでもないのに、一体なぜそんなものを積んでいるのだろうか。この製品の側面には、このグラボのON/OFFを切り替えるスイッチが付いているため、電池の消費量に関して考慮はされている。だが…普通ビジネスPCに積むか?

 

狂気その②デュアルOS搭載

このパソコンにはwindows以外にも、Linux(をASUSがアレンジしたExpress GateというOS)が搭載されている。

いちおうASUSの目的としては、8秒で起動できるOSによる快適なビジネスを…みたいな感じなのだが、全く使いものにならない

まず、8秒では起動しない。その上日本語入力が基本的に出来ない。マウスの挙動も怪しい。

よって使うことはなし。

 

狂気その③指紋認証搭載

一応ビジネス路線を目指したパソコンなので、この機能自体はおかしくはない。しかし、当時指紋認証がメジャーだったわけでもないのに、ハイエンドビジネスPCではないこのPCに入れてきたのには驚いた。

 

 

 

なんというか、CPUや値段からハイエンド機を目指していないことは伺えるが、他の普通は搭載しない色々なオプションを積んでいて、なんともちぐはぐな構成なのである。一体何を目指して作られたのだろうか?

 

とはいえど、別に起動したら普通だし、グラフィック描画はやっぱりちょっと早い。中古で13000円で2012年に買ったので、後悔は全くしなかった。

ASUSの挑戦的な商品だったのかな?でもこういう変わった製品は大好物なので、ASUSナイス!

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年11月06日

  • 購入場所

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから