レビューメディア「ジグソー」

アプリは改善してほしいが高速で快適!TransferJet対応 SDHCメモリカードSD-TJA016G


※タイトルには「アプリは改善してほしい」と書いてしまいましたが、私の持っている製品がハズレだった可能性もあり、もう少し確認が必要かも知れません。

あまり変えない方いいのでしょうが、タイトルは影響が大きそうなので場合によっては変えた方がいいのかもしれません。ひとまず、もう少し試してみます。(2015/11/12 0:16 追記)


 

 

今回のレビューは、今年の7月末に東芝から発売されたTransferJet搭載のSDHCメモリカード「SD-TJA016G」です。

最近のデジカメはきれいな写真が撮れる分、データも重たくなってます。
コンデジはもちろん一眼やミラーレスの場合、当然大きなサイズのファイルが大量に発生しますし、動画になるとさらに大きなファイルになります。

例えばお子さんの入学式・卒業式や運動会などのイベントなど、カメラで連射撮影したり、ビデオを長時間撮影したりした方も多いでしょうが、そういうイベントで発生したファイルのバックアップもずいぶん長い時間がかかるようになっているんじゃないでしょうか?


そういう場合にTransferJetが役立ちます。
とっても高速なので、大量の画像や動画などを転送するときにひじょーに快適!

更新: 2015/11/12

通信するにはアダプターが必要

通信するにはこのTransferJet対応 SDHCメモリカード「SD-TJA016G」単体ではなく、別にTransferJet対応アダプターが必要です。

SDHCメモリカード SD-TJA016G ・・・ 5,468円
パソコン用 USBアダプタ TJ-UA00B ・・・ 2,550円
スマートフォン・タブレット用 MicroUSBアダプタ TJ-MU00B ・・・ 2,550円
iPhone/iPad/iPod(Lightningコネクタタイプ)用アダプタ  TJ-LT00A ・・・ 4,280円

 ※USBとMicroUSBアダプタはセットパック(TJ-MUA00B)があり、4,650円で購入可能。
 ※上記金額は、11/6現在 Amazon上の価格。

上記全部購入すると、約1万5千円とそれなりにしますが、SD-TJA016Gと必要なアダプタだけなら約1万円。

個人的な感覚からすると安くはないですが、1セット持っていても損にはならないと思います。


できれば、搭載されたPCやスマホなどの機器がどんどん増えていってほしいですねー。

 

 

 

更新: 2015/11/12
残念なところ

2回目以降は差分のみ転送も意図せぬ中断だと初めから・・

ただし、いいところだけではないです。

差分のみ転送できるという点はとてもいいのですが、ぜひ改善してほしい問題点があります。

 
何らかの理由でデータ転送が中断してしまった場合、改めて再接続すると転送されるのは差分ではなく、また最初から転送を始めてしまうのです。
このため、フォルダに画像の重複ファイルが複数生成されてしまいました。

一度転送したファイルは転送しないような工夫がほしいです。
SDHC メモリカード「SD-TJA016G」側に転送済みの記録を残すのは無理だとしても、例えばアダプタを接続した側の専用アプリで、最後に記録したファイル のデータを残すような処理ができれば、重複しないのではないかと素人ながらに考えたんですがダメですかねぇ・・。

 

 

◆追記 2015/11/11

と、ここまで書いたものの、メーカーの東芝さんに問い合わせたところ別の原因がある可能性も出てきました。

あちらの認識では、途中で中断してもデータが重複しないはずとのこと。

もう少し調べて改めて追記します。

更新: 2015/11/12
安全性

通信範囲は数cmと読み取られにくい

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年09月頃

  • 購入場所

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • aoidiskさん

    2015/11/07

    改善点もあるようですが
    かなり便利でもあるようですね。
    この類いの機能 標準で
    装備されるとうれしいですね。
  • pakapakaさん

    2015/11/08

    >aoidisk さん
    コメントありがとうございます。

    まだ断言できませんが、データ重複の元になった転送の中断については、カメラの省電力スリープだと思います。
    受け手側で処理してくれればいいのではないかと思ってますが。

    また確認できたら追記しますね。
  • pakapakaさん

    2015/11/11

    転送の中断でデータ重複をしたのでレビューしたのですが、サポート窓口に問い合わせてみたところ、メーカーさんの認識では転送が中断してもデータは重複しないようになっているとのことでした。

    でも確認時に何度かやり直して試しましたが、実際に毎回重複してしまったんですが・・なにか他に原因があるんでしょうか??

    どちらにしてもタイトルに「アプリを改善してほしい」と書いたのは早まったかも・・とちょっと後悔してます。
    もう少しできることを試してみて改めて追記します。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから