レビューメディア「ジグソー」

持ち歩くにはこれくらいの長さ

昨日掲載したAstell&Kern AK10をAndroidデバイスで利用するために用意されたオプションケーブルです。

 

Lightningケーブルに続いてこちらも入手困難なのかと思ったのですが、PC DEPOTの店頭(と代理店アユートの直販)には普通に在庫があるようなので、早速購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

標準添付のUSBケーブル+microUSB-USB変換ケーブルと機能的には何ら変わりはないのですが、実際にモバイルデバイスで使うのにあの組み合わせは明らかに邪魔ですから、これくらいが実用的な長さということになるでしょう。

更新: 2015/10/30
総評

専用品なので仕方ないが、やはり高い

本体の方のレビューで、標準添付のUSBケーブル+microUSB-USB変換ケーブルの組み合わせでAndroidデバイスの動作可否について記載しましたが、こちらの専用ケーブルでも結果は特に変わりませんでした。

 

 

 

 

 

私の持っているAndroidスマートフォンの中では、SONY XPERIA Z1 SO-01FとFUJITSU ARROWS S EM01Fで音声出力が確認できました。

 

 

 

ちなみにEM01FはSoftbankブランドでARROWS A 201Fとして販売されていたものと全く同一のハードウェアですから、201Fでも同じように動作してくれるものと思います。

 

 

現状のスマートフォンの構成からすると、やはりLightningで動いてくれないと活用の幅がかなり限定されてしまいます。以前比較的安く「AK10 ラブライブ! エディション」が出ていたのを見送ったのですが、こちらであればLightningケーブルもAndroidケーブルも同梱されていたということに気付き、そちらにしておけば良かったかと少し後悔しています…。

  • 購入金額

    1,404円

  • 購入日

    2015年10月29日

  • 購入場所

    PC DEPOT

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ウルカラさん

    2015/10/31


    思ったより高いですね、
    専用品と言われたんですが、特別な機能がなさそうですね
  • jive9821さん

    2015/10/31

    専用品というのは単に端子形状の問題ですからね。特別な機能などがあるわけではありません。

    端子形状自体はminiUSBのB端子のうちの1種類によく似ているので、ひょっとしたら流用できるかもしれませんが、ピンアサインが合っていることが確認できなければ危険ですので、あえてリスクを冒してまで試そうという気分になれません…。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから