レビューメディア「ジグソー」

ヘビーに使わない用途には安価なMVNOで十分

関西で光インターネットサービスeoを運営しているk-opti.comのMVNO、mineo(マイネオ)のサービスです。

使用する端末は、SIMフリー機であるZenFone Selfie(ZD551KL)です。

端末が受信できる電波がau(KDDI)の回線よりも、NTTドコモ(Docomo)の回線の方が多かったので、Dプラン、MicroSIMカードで契約しました。

基本データの容量はいくつかあります。音声通話は別途従来式携帯電話を使用しており、スマートフォン自体も利用頻度がそれほど高くないので、800円+税、SMS、090音声通話なしの1GBコースを契約しました。

 

更新: 2016/03/04
セットアップ

端末によってはAPNの設定が必要

契約するとご利用ガイドとSIMカードが送られてきます。

ご利用ガイドに従って、SIMカードを端末に入れ、端末によってはAPNの設定をすると、回線が利用可能となります。

 

ZenFone Selfieについては、APNの設定がありませんでしたが、mineoのサポートページに非常に詳しい設定方法が記載されています。

ネットワーク設定 【メーカー選択】ドコモプラン(Dプラン)|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

 

繋がらないので確認してみると、APN設定のmineo-d.jpの.jpを入力し忘れていたためとすぐに分かりました。

更新: 2016/03/04
使用感

ヘビーに使わない用途には安価なMVNOで十分

外出先でのGoogle Mapsやナビ、Chromeでの調べものなど、過不足なく利用できています。

容量を食う動画については、基本的に家の固定回線+WiFiを利用しています。

とはいえ、100MBぐらいはすぐに使用する感じなので、ヘビーに利用する方は3GBコース以上をおススメします。

 

通信速度については、夜19時以降は基本的にWiFiを使うため、ストレスを感じることはありませんでした。11acのWiFi+光回線と比べると少し待たされる感じはします。

ドコモスピードテストで測定したところ、混雑する昼12時頃でも1Mbps近くは出ていました。

契約時は、エントリーパッケージを購入してエントリーコードを入手すると、事務手数料が安くあがるでおススメです。

  • 購入金額

    3,240円

  • 購入日

    2015年10月28日

  • 購入場所

    mineo

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • atsuo@tokyoさん

    2016/03/05

    MVNOはいくつか使ってきましたが、mineoはサポートページやユーザーメニューページ(名ページ)が充実していますよね。

    回線速度の切替えアプリを用意していたりと使い勝手が良いです(^^
  • likemidさん

    2016/03/06

    mineoの充実したサポートページで実際に助かりました。
    容量上限まで行ったことがないのであまり意味はないですが、速度切り替えアプリも試してみておくと良さそうですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから