レビューメディア「ジグソー」

おもしろい。ハマる。

最近デジタルゲームばっかりやっていたからこそ、このゲームはすごく面白かったです。2~4人で遊べます。

 

ルールは非常に簡単です。

カードにはそれぞれ決められた強さと能力(効果)と枚数があります。

最初に山札をよくシャッフルして、プレイする人数に応じた枚数カードを伏せたまま弾きます。

そのあと各プレーヤーが一枚引き手札にします。

スタートプレーヤを決め、そのプレーヤーから一枚引き、一枚捨て札にします。捨て札は任意のものは効果発動できます。カードの効果によって自分もしくは相手が脱落することが可能です。

ラウンドの勝利条件は他のプレーヤーが脱落もしくは山札がなくなった時に持っているカードの強さで決まります。ゲームの勝利条件は3ラウンド勝つことです。

カードにはいろいろ効果があって、姫、大臣、王、皇子などがあります。

例えば王の効果は「このカードが手札にあるときあなたは脱落する。」です。つまり最初の手札がこのカードの時には即脱落です。

反対に姫のカードは「このカードが捨て札においたときあんたは脱落する」です。

一番枚数が多く、一番弱い兵士のカードは「プレーヤーを指定して兵士以外のカード名を宣言し、一致したら脱落」です。

 

他のプレーヤの捨て札などで相手のカードの把握など、頭を使わなければいけなくて、すごく面白いです。また、カタンみたいに時間がかかるようなゲームではないので、気負わずできます。

 

たまにはデジタルから離れてアナログゲームなんてどうでしょう。

 

  • 購入金額

    1,470円

  • 購入日

    2015年10月25日

  • 購入場所

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから