レビューメディア「ジグソー」

鼻腔内を簡単に洗浄するための機器

清潔に安全に快適に、鼻腔内を簡単に洗浄できる機器です。

 

極めて簡単に適温調整が可能で、付属の顆粒と所定の300ミリ温水を組み合わせると

人間の浸透圧にマッチした薬剤が作れます。

 

自分でポンプノブを押し込む事で水圧を調整する仕組みなので、ノズルの「ストレート・シャワー」切り替え機能と相まって、お好みの洗浄感を得ることが出来ます。

 

使い方も お掃除も とても簡単です。

更新: 2015/10/21
機能性

手動ポンプ式の鼻腔内洗浄器です。

透明アクリル製の筐体に温水を入れて、付属のサーレMPという顆粒を溶かします。

コイル式で納まりの良いホースパイプの先に取り付けられているノズルは、ストレート・シャワーに切り替えが可能。

噴出水も、手押しポンプが動力源ですので、ノズルの切り替えと合わせて、好みの強さを選べます。

推奨温度設定は、体温より少し高めの40〜42度ですが、本体に備わる液晶表示パネルが38度〜44度の範囲を示してくれます。

300ミリの洗浄液を、左右の鼻腔に振り分けて使います。

もちろん風呂場か洗面所で使うことが前提ですが、周りを汚すこと無く使用できます。

 

使用後の後始末も簡単で、ポンプに使用するパッキンやノズルの替え部品も用意されていますので

長く愛用できそうです。

更新: 2015/10/21
使用感

適温の40度前後のお湯が用意出来ない場合は、まず100ミリの冷水を投入し、そのあと所定の300ミリ線まで200ミリの熱湯を入れることにより、概ね適温になりました。

温度は筐体に備わる液晶温度計表示で確認できるので、指先を漬けるなど不潔な行為をする必要がありません。

 

 

製品に付属する専用洗浄剤サーレは、人間の体の浸透圧に合わせた濃度が得られます。

ミント系の爽やかな香りです。

私は全てを使い切った後、食塩で代用しております。 充分でしょ? 

サーレ高いし。(60包1800円前後)

 

ノズルの先を少し回すと、三角形コーン状の部分が前後方向に動きます。

前に出すとストレート水流が出ますので、奥までキチンと洗いたい時にはコレ。

 

ノズルを後ろに戻すとシャワー水流が出ます。 柔らかくソフトに洗浄したい時はコレ。

 

使用後は、丁寧に洗って水切りするだけ。 錆びる心配はありません。

ただ、温度を表示する液晶パネルは嵌め込み式なので、注意してください。

更新: 2015/10/21
実用性

清潔に鼻腔内を洗浄できます期待していた嗅覚障害の改善には役立たず 残念でした

もし洗面器などで洗浄後の液体を受けて調べると、鼻腔内の「あんなものやこんなもの」が

きちんと洗い流されているのを実感出来ます。

 

痛みを伴わず、清潔に洗浄できることは確かです。

 

個人的な恨みを申し上げると、購入目的は当時悩んでいた「嗅覚障害」の改善なんです。

嗅覚が失われたり戻ったりを繰り返す日々でしたので、鼻腔奥にある嗅覚器に張り付いている

「あんなものやこんなもの」を洗い流せば、きっと改善すると期待していたんです。

 

残念ながら、全く効果はありませんでした。

 

でも、花粉が多く飛び交う時期に、帰宅後すぐに洗浄。

   粉塵が飛び交う仕事場から戻って すぐに洗浄。

その役目には 立派に役立つと思います。

更新: 2015/10/21
コストパフォーマンス

高いよ これ

私は楽天内SHOPで5475円で購入しました。

実売価格は〜8500円弱です。

より小型の姉妹品やハンディタイプもありますが、そちらとて半額以下というわけでもありません。

 

医療機器は市販品も業務用も、え! というお値段のものが多いのですが、これもそのひとつ。

 

もしお望みの体質改善、病状の改善が得られるのなら、それは安いものだと思えるかもしれません。

 

前述しましたが、補修部品がキチンと揃っているので(Amazon等で簡単に買えます)

そこは評価しないといけませんね。

  • 購入金額

    5,475円

  • 購入日

    2015年02月18日

  • 購入場所

    楽天内ザクザクマーケット

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから