レビューメディア「ジグソー」

クレジットカードのポイント交換

クレジットカードのポイント交換でもらった IHのクッキングヒーターです。

 

 

先日のカードトラブルでクレジット会社に連絡した時にトラブル対応とは別に「溜まっているポイントが破棄されているので、お早めに交換ください」と案内され確認すると、結構ポイントが溜まっていました。

 

自分専用のモノを買う為のカードでは無く、生活必需品や自動引き落としに使っているカードで自分ではあまり使っている意識が無く前回ポイント交換してから結構経っていたようです。

 

確か前回は商品券と交換し奥さんに渡した覚えがあるのですが、とりあえず奥さんと一緒に交換品一覧を見て今回は本品と交換する事にしました。

 

実は既に一台卓上用のIHクッキングヒーターを持っているのですが、本体幅が倍近くある専用の平面プレートが付属する大きなモノで、鍋を乗せるだけの時には無駄に幅を取っていました。

 

今回のモノなら操作パネル分縦が大きいだけなので、縦に置いても横に置いても卓上での設置面積は大して変わらず使い勝手が良さそうです。

更新: 2015/10/08
外観

ガラストップで掃除も簡単

 

付属品はマグネット式プラグの電源コードと説明書だけです。

 

 

サイズは 300 x 342 x 50mmで、重さは 2.2kgになります。

 

使用出来るなべの形状は底が平らで、底の直径が 110 ~ 220mmのモノとなっています。なべ周りの直径だと大体 140 ~ 320mmくらいになるようです。

 

このサイズ内で IH用とうたわれているモノなら大抵大丈夫だと思いますが、土鍋は IH用となっていても使わないよう注意書きがあります。

またステンレスの場合、厚さが 0.8 ~ 1.5mmのモノを使うようにあります。これより薄いと加熱が早くなべが壊れたり、厚いと火力が弱くうまく調理出来ない場合があるそうです。

 

 

調理モード5種類あり

 

 ・加熱調理
  6段階の火力調整で、ゆでる、煮る、蒸す、炒める、無く等の料理が出来ます。
  火力調節 6段階

 ・煮る
  シチューやおでんなどを時間をかけて煮込む料理が出来ます。
  火力調節不可

 ・揚げる
  天ぷらやフライなどの揚げもの料理が出来ます。
  火力調節 6段階

 ・湯わかし
  最大火力でお湯を沸かします。
  火力調節不可

 ・保温
  弱火で料理を保温します。
  火力調節不可

 

6段階の火力は以下の様になっています。

 

  1:弱火、180W、揚げるコース時油温度 140℃

  2:弱火、260W、揚げるコース時油温度 160℃

  3:中火、450W、揚げるコース時油温度 170℃

  4:中火、700W、揚げるコース時油温度 180℃

  5:中火、900W、揚げるコース時油温度 190℃

  6:強火、1400W、揚げるコース時油温度 200℃

 

 

「煮る」の火力や「加熱調理」と「揚げる」の違いなど、細かい説明は無いのですが、揚げもの時は必ず「揚げる」を使用するように注意書きがあります。

 

もっともうちでは本品をほぼ鍋専用になると思うので「加熱調理」と「保温」くらいしか使いそうにありません。

 

タイマーは 1 ~ 99分の間でセットでき、全てのコースで使えます。また安全の為調理開始から4時間後に自動的に電源が切れるようになっています。

 

そして鍵マークのボタンは「チャイルドロック」で 3秒間の長押しで設定/解除が出来るようになっています。

 

排熱は背面と

 

 

底面にあり

 

 

火力が強いほどファンの音がうるさくなりますね。

 

普段のお手入れは使用の度に行うよう注意書きがありますが、IHだと表面が平らなのでサッと表面をふき取るだけなので簡単で良いです。

 

ただし使用直後は結構表面が熱くなっているので、電源プラグを抜いた後冷めたのを確認してから行います。

更新: 2015/10/08
総評

子供がいても安心

IHだとガスコンロの様に火が出ませんので、子供がいる家庭でも安心して使えます。

 

もちろん過熱している表面や鍋を触れば熱く火傷してしまいますが、プレート表面の加熱部以外を触っても熱くなくガスコンロより断然安全です。

 

なべは IH対応のモノを使わなくてはなりませんが、出始めの頃と比べたら IH対応のなべの種類も多くなっていますので、選ぶのに困るくらいです。

 

うちでは既に IHクッキングヒーターを使っているのでなべは揃っていますので、届いたその日になべ料理になりました。

 


使用しているなべは直径 280mmのモノ

 

今まで使っていたモノはなべ使用時に両脇が無駄に幅をとっていましたが、自由に置けるようになり便利になりました(^^

 

これからの季節、出番も多そうです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年10月06日

  • 購入場所

    りそなカード

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから