レビューメディア「ジグソー」

ねこあつめ のお引っ越し セーブデータ バックアップ方法

ねこあつめ のセーブデータのバックアップ方法の備忘録

多分、引っ越し元と先のどっちかがXperia系機種のみ使える手段です。

 

Xperia Z3 au版 SOL26にインストールしてプレイしていたけど、SOL26の天板パネルがバッテリ-辺りの熱変形によって隙間が生じた為に防水効果がなくなってしまったので交換対応に。

 

バックアップ作業を進めて色々試した結果。

ねこあつめ のセーブデータだけなかなかうまく引っ越し出来なかったのです。

せっかくここまでねこさん達を揃えたのに最初からやり直しというのもなぁ…… と妙な愛着が。

 

ググってみて Helium というバックアップツールも試したけど、うちのSOL26 は未だにAndroid 4.4.4 の為に外部ストレージへのアクセスが制限されていて Helium はフリー版だと全く役に立ちませんでした。多分、有料版の方でクラウド経由だとうまくいくのかもしれません。

 

藁にもすがる気持ちで使えるのが無いか探してたら

ダメ元で『 Xperia Transfer Mobile 』 を試す

 

何故か「直接転送」の無線通信だと失敗するので「クラウド経由」ででやってみたところ

ねこあつめのセーブデータごと引っ越しに成功しました。鯖が重いせいか転送には約4時間くらいかかったかな?

単独アプリのみの転送は無理なのが欠点ですね。

 

おさむらいさん登場!

訳あって今はしがない浪人でござるが、元指南役を勤めていてござる。

 

なべねこさん登場

あっしにはかかわりのねぇことでござんす。

 

これで引き続き引っ越し先の新しいXperia Z3 でも ねこあつめ が捗ります!

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年頃

  • 購入場所

    Google Playストア

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから