レビューメディア「ジグソー」

TV試聴用PCに

自宅のリビングに置いているTVには、今までもキューブ型PCを繋いでおいて、プロ野球のストリーミング配信サービス「パ・リーグTV」や、DLNAによるストリーミング再生でPlayStation3を使ってもうまく再生されないコンテンツの視聴などに使っていました。

 

この用途に使っていたのはShuttle製のベアボーンSH55J2+Core i3-540のPCだったのですが、夏頃から起動デバイスのSSDをBIOS上で見失うという不具合が頻発し始めていました。M/B(のチップセット)とSSDのどちらがおかしいのかは判断できなかったのですが、今更手間をかけて直すようなPCでもないということで、手持ちの部品を活かして新たに1台組み直すことにしました。

 

 

 

 

一応Pentium G2010など余っているCPUはあったのですが、入れ替え前がCore i3だったということで一応同等レベルの製品を用意しようと思い、中古で見つけたのがこのCPUです。

 

 

 

 

 

 

付属品全なしの中古でしたので、これが段ボールに梱包された状態で届きました。届いた後で、LGA115x用のクーラーに意外と余りがないことに気付き、添付品ありを買えば良かったと若干後悔したのですが…。LGA1366用などは複数個転がっているので、このサイズがないことに気付けませんでした。

 

更新: 2015/09/27
総評

視聴用ならこれで十分な性能

組み立てた際には、マザーボードとしては以前入手した謎の製品、Portwell WADE-8012を利用しました。メモリーはSanMax製のDDR3-1333 4GB2枚組です。起動用SSDは完成度が今ひとつなLITEON SCS-256L9SのRevision 01を組み合わせています。

 

 

 

 

 

 

OSは今更ではありますが、旧環境の引き継ぎを重視してWindows7 SP1を選択しました。

 

あまり性能を追求するPCではありませんので、WEIの値だけ計測しています。

 

 

 

最大でもフルHDの動画までしか扱わないPCですから、これで特に不満は感じられないという程度の性能は保っています。SSDとCPUが新しくなったためか、旧PCと比べてもより軽快感が増しています。

 

この程度のCPUが5千円程度で買えるようになったのですから、有難いものです。Quick Sync Videoなども有効になっていますので、エンコード性能などもまずまず確保できてはいるのですが、2コア4スレッドというこのCPUの基本性能を考えると余り積極的に使おうというほどでもなく、あくまで再生用として使うべきだとは思います。

  • 購入金額

    5,378円

  • 購入日

    2015年09月25日

  • 購入場所

    SELL MORE

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから