レビューメディア「ジグソー」

M.2 SSDの再利用用に購入しました。

M.2規格(Type.M)のSSDを、PCのPCI-Express x4に接続するための変換ボードです。

 

先日購入した、Samsung M.2 SSD SM951を起動ドライブにしたので、以前使っていた、Samsung M.2 SSD XP941が余ってしまいました。

 

先日購入した SM951は、PCIe 3.0 x4 AHCI SSD

以前使っていた XP941は、PCIe 2.0 x4 AHCI SSD

 

PCIe 3.0 x4 AHCI 256GB M.2 SSD

PCIe 2.0 x4 AHCI 512GB M.2 SSD

いくら、1世代前とはいえ、PCIe 2.0 x4です、SATA SSDとは隔絶の性能ですし、なんといっても512GB容量なので、再利用を考えました。

 

秋葉原で、M.2 SSD専用ポータブルケースを探したのですが、SATA変換されて、スペックが大幅に落ちてしまいます。

実測値が掲載されていたのですが、Samsung XP941で330MB/sec

 

2.5inch SATA SSDをUASP対応ケースに入れた方が速いです。

 

そんな中、このボードを見つけたのです。

 

 

付属のねじの位置を変更することで、2242,2260,2280のM.2 SSDに対応可能です。

ロープロファイル用のブラケットも付属しています。

 

M.2 SSDを固定して、PCのPCI Expressスロットに刺すだけで、何の設定も要りません。

 

Crystal Disk Markを走らせてみました。

Samsung XP941の性能がちゃんと発揮されています。

XP941は、もう1枚512GBのM.2 SSDを持っていますので、2つのデスクトップにテンポラリドライブとして入れるのも良いと思います。

  • 購入金額

    2,041円

  • 購入日

    2015年09月25日

  • 購入場所

    TUKUMO 本店

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから