レビューメディア「ジグソー」

メジャーデビュー盤にしてこの完成度

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。最近音楽の「買い方」って変わってきました。以前は音楽番組で流れた曲を書き留めたり、レコード店(CD店ではなくw)でかかった曲を店員に訊いたりして新しい音楽を仕入れたものでしたが、現在はネットに溢れる動画の関連動画や購入履歴からのオススメでたどっていったりできます(最近の例:芋づる式洲崎綾)。しかし今までとは毛色の違う音楽との出会いはやはり試聴盤。リンク機能で得られる「似た」音楽ではなく、今まであまり持っていない方向性のアーティストと巡り会うことができます。そんなCDショップの試聴で出逢った作品をご紹介します。

何の気なしに入ったCDショップで時間つぶしに試聴盤を聴いていて発見した歌姫、Nao Yoshioka。21歳でアメリカに渡り腕を磨いたシンガー、現在27歳(2015年9月)。アポロシアターのアマチュアナイトで準優勝して、アメリカだけでなくヨーロッパでも活動した彼女。確かな歌声とそのブルージィでソウルフルな方向性。今回、カテゴリー的には「>ジャズ>ボーカル」を選んだが「>R&B、ソウル」の方がしっくりくるかも知れない、それくらいソウルフル。声の説得力が素晴らしい。

そんな彼女のメジャーデビューアルバム(通算では2nd)がCDショップの試聴機にかかっていた。このときと同じく呼ばれた、とw。聴くと全編英詞、そして日本人離れしたシャウトと粘り、バックもオルガンや生ブラスを使ったトラディショナルな雰囲気を残しながら、リズムの喰い等が新しい新世代ソウル。早速連れ帰ってきた。

ファンキィなブラスのラインとベースパターンが冴えるAメロ、柔らかいブラスのオブリが印象的なスムーズなBメロ、メリハリあるヴォーカルが光るサビと曲の流れが良い「Just Go」。チョイ古めのブラック系のテイストがあり、Naoのヴォーカルも粘る粘る。まるでその時代の曲のカバーのようにも聞こえる完成度だが、これはNaoのオリジナル(他二人と共作)。ジャズファンク系ギタリストBas van der Walのギターをバックにやや抜き気味に歌うブリッジ部が色っぽいな。

「我が心のジョージア(Georgia on my mind)」の様なテイストのハチロク(6/8拍子)の沁みるバラード「Joy」。オルガンの音の揺れの上に漂うレイドバックしたNaoの歌声が心に刺さる。ブルージィでソウルフルな南部テイスト?漂うこれもオリジナル。

実は本作購入店特別仕様なので通常流通盤と比べて2曲多い。Gloria Estefanの「Coming out of the Dark」のカバーと巨匠Gordon Chambersがプロデュースした「RISE」。どちらもなんでオリジナルに入っていないんだろう、というレベルの出来で、はっきり言ってこれは(他の販売店には悪いが)“タワーレコード限定盤”を買わないと損。同価格だし(Amazonでは法外なプレミアがついているので、タワレコ通販がおすすめ←1500円以上の品なので送料無料だし)。見分け方はジャケットが正面向いたNaoの顔のが通常盤、やや斜めを見ているのが“タワーレコード限定盤”。

そのボーナストラック、アルバムラストを飾る「RISE」。古のフレンチポップの様に、出だしは軽く小洒落た感じに始まる物悲しげな曲。それがGordonも入ったコーラスがうねりのように盛り上げる曲後半はNaoも声を張り大熱唱。アルバムラスト...というかまるでライヴのラストのようで感動的。
そしてちゃっかりサイン入りをゲットしてたりして(^^ゞ
そしてちゃっかりサイン入りをゲットしてたりして(^^ゞ
この人は今度生で聴いてみたいなー...と思わせる「生きた(活きた)」ヴォーカルです。オススメ!

【収録曲】
1. Love Is the Answer
2. Just Go
3. LIVE
4. Joy
5. I'm No Angel
6. Rock Steady
7. Turning
8. Never Had Love Like This
9. Nobody
10. Awake
11. Dreams
12. I Need You
13. Forget about It
14. Coming out of the Dark <Bonus Tracks>
15. Rise <Bonus Tracks>

「Dreams」

  • 購入金額

    2,916円

  • 購入日

    2015年06月07日

  • 購入場所

    TOWER RECORDS

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2015/10/14

    このひとは見っけもんでした。
    基本現在楽曲の購入はインターネットもしくはオクが中心ですが(←自分にとって)、こういう出逢いがあるのでショップはいいンですよねー。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから