レビューメディア「ジグソー」

シリコン製とは一線を画す使い心地のタッチペン

「ゲーム用」と謳われている静電式タッチパネル用のタッチペンです。

 


プリンストンの製品モニター(タッチペン3機種)に当選して入手したものです。

届いた3製品(左が本製品)

 

それぞれ性格が異なるので、1本ずつレビューします。

 

届いた3製品の中で一際目立つパッケージの本製品「PSA-TPGシリーズ」は、3製品の中でも最もポビュラーなタイプのタッチペンで、ペン先が丸っこくて太いのが特徴です。静電式タッチパネル用のタッチペンといえば、まずはこのタイプを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

 

ゲーム用ということでカラフルなパッケージになっています。


私は普段からiPod touch(現在は5th)を愛用しているのですが、iPod touch 4thの頃に100円ショップで購入したタッチペンの作りと使用感があまりにショボかったこともあって、それ以降タッチペンの類は敬遠していました。

 


しかしながら、最近では色々な種類のタッチペンや対応端末、アプリが増えてきていることもあって、何となく気になる存在になっていましたので、今回の当選は非常にラッキーでした\(^o^)/

今回、本製品を使うにあたって比較品があったほうが良いかと思い、100円ショップにて似たタイプのタッチペンを入手してみたのですが、デザインはともかく以前のチープな印象とは違って作りもかなり良くなっており正直驚きました^_^;

 

100均モノ(左)との比較、昔よりイイ!w

更新: 2015/09/07
デザイン性

シンプルで癖のないデザイン

凝り過ぎていないところが魅力

本製品の本体(軸部分)は何らかの金属で出来ており、パールホワイト塗装が質感を高めています。同シリーズにはブラック・ホワイト・ブルーの3種類のカラーバリエーションがあって、シンプルで癖のないデザインにより男女の境なく使えるモノに仕上っています。

 

清楚なホワイトで、軽量(約8g)です。
他のカラーも軸部分はホワイトとなります。

 

フルサイズのペンよりは少し短いコンパクトサイズです。

 

短過ぎず、細過ぎずという感じで携帯しやすいサイズです。


ペン先部分は、直径約8.5φのドーム状で金属繊維でできており、何となく茶漉しを連想させる感じですが、金属繊維だけではコシが弱いのか、内部に柔らかいシリコン素材が入っているということです。

 

接写してみると金属繊維の様子がよく分かります。

 

第一印象が「茶漉しに似てる」でしたw

 

内部のイメージ(ネットより)


触った感触としては一定のペコペコ感があるシリコン製とは違った金属繊維ならではのソフト感と柔軟性があります。画面をタッチした感触は何となく指先の感触に似ているかも知れません。

 

弾力のある柔らかさで、指先の感触に似ている気がします。

 

 


尾の部分には携帯に便利なペンクリップとストラップ用の孔があいていて、使う人のスタイルに合わせて選べます。ただ、このノックボタンのような部分は全く役に立たないので不要だったのではないかと思います^_^;

 

ペンクリップは樹脂製なので強度は...^_^;

 

ストラップを付けられるのは嬉しい配慮ですね〜


100均モノのような2色ボールペン付きといったギミックはありませんが、シンプルな分しっかりとした作りでグラつきなどもなく安心して使えますし、あまり凝り過ぎていないところが逆に魅力ではないかと思います。

 

この裏返し的な扱いがイマイチ好きになれません(100均モノ)
あと、回転繰出し式ボールペンのせいで中央部がグラグラしますw

更新: 2015/09/06
使用感

向き不向きを理解すればかなり便利に使える!

スムーズで軽いタッチ

シリコン製のペン先は端末の画面上で動かすと少し引っかかる感じというか、ゴムっぽい抵抗感がありますが、本製品の金属繊維でできたペン先はとても滑らかで軽快に動かせます。逆にシリコンの抵抗感に慣れてしまっていると若干操作しづらいと感じるかも知れません。。。

 

シリコンの先端と比較、形は似ているものの使用感は全くの別物です!


さすがに「ゲーム用」と謳っているだけあって、素早い動きにも軽快に対応しながらも、ペン先がすり減る感じがしないので、ガシガシ操作するスライド系のパズルゲームなどに向いていると思います。

 

指先より細いので絵柄を確認しやすい。

 

実は私はこの手のゲームは苦手です^_^;


一方、アイテム探しモノや謎解きモノなどでポイントを正確にタップしたいといった用途には若干不向きではありますが、指でやるよりはいくらか正確にタップできるようです^_^;

 

わざと押し間違い(ストアに飛ぶ)させるように配置されたリンクが多いw

 

ピンスポットは無理ですが、指よりは良いかも!?

 


なお、両手でゲームパッドを持つような感じでコントロールするタイプのゲームには向かないみたいです。(少なくとも私には無理でした^_^;)

 

RPGやアクション系の移動には向きませんが、コマンド入力ならいけます。。。

 

任意の場所をスワイプするタイプのゲームは指のほうが気楽でした^_^;

 

手書きメモのようなアプリなどは、指先入力とあまり変わらないだろうと思っていましたが、意外なことにタッチペンのほうがスムーズに書けますね〜

 

よく分かりませんが、これは単にペンを持って書くという習慣が身についているからでしょうか?何にしてもメモ書きはペンを使ったほうが捗ります。

 

 

まぁ、指でもペンでも下手さは全く変わりませんねwww


また、画面上のキーボードから文字を入力する時に、指先入力だとアルファベットなどを入力する際にうっかり隣のキーをタップしてしまうといったことがありましたが、本製品を使うと多少先端が細い分だけ間違いにくくなります。

更新: 2015/09/11
総評

ゲームはもちろん普段使いにも良い!

このタイプなら金属繊維タイプがオススメ!

本製品はシンプルで乾電池なども不要で扱いやすく、ペン先に金属繊維を採用することで耐久性もあるので、端末と一緒に持ち歩いてゲームなどにガンガン使いたくなるタッチペンです。

そして、何と言ってもタッチペンのメリットは画面を汚さないというところが魅力なので、ゲーム以外のアプリでも用途によっては十分使えると思いますし、普段使いにもってこいだと思います。

ただ、タッチペン全般に言えることですが、電車やバスなど常に揺れている環境だと、ペンを持つ手がうまくホールドできなくて、誤操作してしまう場合が多々あります。このようなシーンでは片手で端末を持ちつつ、その持った手の親指で入力したほうが揺れに同調できるので、遥かに正確にタップできますので、普段使いに向いているとはいえ、やはり万能ではなく「使い時」を考えて使うべきだと思いました。

100均モノと差別化しにくい商品ですが、ペン先ひとつで使用感がこんなにも違うということを体感できました、そして、今まで持っていたタッチペンの悪い印象が払拭できて、ぜひ使ってみたいという気持ちに変わりました。

 

黒背景だと透明部分が透過してメタリック感が増して雰囲気が変わりますね。

 

 

更新: 2015/09/11

他2製品のレビュー

今回モニターレビューした他の2製品のレビューはこちらです。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年09月頃

  • 購入場所

    懸賞当選

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから