レビューメディア「ジグソー」

デスクライトはマクロ撮影用のリングライト

最近はマクロ以外の撮影は新システムに移行していますが、そちらでは旧システムと紹介したものです。

 

 

フレキシブルなので思うような角度に簡単に向けられます。リングライトは次のようなものです。これで700円ほどですね。これはUSBで利用できるので、モバイルバッテリにつないで、更に、スマホ用のカーマウントを使って机に固定しています。依然としてマクロ撮影には強力なのでマクロを使うときはまだ使っています。

 

更新: 2015/09/05
使用感

ホワイトバランスは手動で決めよう。

このライトで撮影するとホワイトバランスがオートにすると青みがかかった画像になります。だから、ホワイトバランスは手動で決める必要があります。青みがかった作例は新システムに利用した写真にありますね。次のものです。全体的に青っぽいものだからわかりにくいですが

更新: 2015/09/05
実用性

大変使いやすい

これをリングライト代わりに使う場合大変使いやすいですが、これは小さなコンパクトデジカメだから言えることです。小口径のレンズをつけたものだったら、リングの中心から撮影ができるという利点が生まれるのです。リングの中心を使った時の撮影というのはこのような感じです。

実際に撮影したサンプルを示すとこんなのが撮れます。この例は回路の一部を取ったものです。

この画像ではこのリングライトの威力もわかるけど欠点も同時に見られます。威力は本当に細かいところまで写るというところです。その反面白い輝点がリング上に広がってますが、これはLEDの光そのものが写っています。つまり、反射しないものには威力はかなりわかるけど、反射する素材を取るとリングがはっきり見えてしまうという欠点が生まれますね。

 

耐久性は心配だったけど5ヶ月間無事に使えてるのでまあまあかも知れない。USBコネクタ部分が接続機器(バッテリやPC)に負担がかかりやすいので、その対策を意識したほうが良いかも知れない。

  • 購入金額

    699円

  • 購入日

    2015年04月06日

  • 購入場所

    大引屋キング(amazon)

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから