レビューメディア「ジグソー」

軽くタッチで狙ったところに書ける。

プリンストンさんの「タッチペンプレゼント&モニターキャンペーン!!」で、
3モデルタッチペンをいただきました。

 

 

 

モニターキャンペーンタッチペン3本目
アクティブスタイラスペン ゴールド PSA-TPA2GD



 

 

スマートフォン・タブレット用のスタイラスペンです。

 

 

 

 

 

ペンタイプのタッチペンです。見た感じはボールペンとあまりかわりがありません。
ペン先もわずか2mmの極細。そのまま置いてたらボールペンとまちがって家族に使われちゃいそうです。ペン先が細いので書きたいところに書くことができます。タッチペンを意識せずに自然に書けるのはいいところだと思います。ストラップを通すところもついています。

 

 

 

電池式です。単4電池仕様。すぐ手に入るので電池切れでも安心。

ここで、なんで電池式とそうでないものがあるのか全く今まであまり考えてませんでした。

プリンストンさんの製品ページ、PSA-TPA2シリーズ から引用させていただきました。


従来のタッチペンは、指先(体)からの静電気を伝えることで静電式タッチパネルを反応させる、仲介役のような存在でした。
PSA-TPA2は自ら静電気を発生しているので、わずかな筆圧での描画が可能です。また、手袋を着用したままでも快適に描画できます。


 

PSA-TPA2GDは電池を使用することでペン自体が静電気を発生してくれるのでわずかな筆圧で描くことができるようです。これから寒くなるので手袋したまま使えるのはいいなと思いました。

 

今回使用した電池はテスト用電池だったのですがどれくらい使えるのでしょう?
仕様書に書いてなくてわかりませんでした。

 

 

 

重さは27g 直径 12mm 長さ141mm

 

 

 

電源スイッチは中央にあります。ちょうどペンを持つところにあるので電源が入れやすいです。
白色LEDで動作しているのか確認しやすくなっています。

3分以上操作をしないことで自動的に電源がOFFになるオートスリープ機能搭載しています。

私はきっと消し忘れるだろうからないと困る機能です。

 

 

 

PSA-TPA2GDは『感度調整機能』ができます。

ペン先部分を左右回して長さを調整すれば液晶保護フィルムで感度が十分感じられない場合でも、ペン本体の感度を高めることができます。私は保護フィルムを貼らないのでそのままで使えましたが、調節できるのはいい機能だと思いました。

ペン先をくるくるっとまわして調節します。

 

 

通常

 

 

出力アップ

 

 

 

アンドロイドスマートフォン AQUOS PHONE Xx 302SH 保護フィルムなし
Windows10タブレット ASUS T100TA 保護フィルムなし
アンドロイドタブレット ASUS ZenPad S 8.0  保護フィルムなし
iPad 保護フィルム有り

操作感を動画にしてみました。
カメラ手持ちで動画とったのできれいに撮れていないですがこんな感じで動きます。

 

 

他の2つの機種と比べるとペン先が固いため操作音がします。

音がでないほうがいい方はPSA-TP6BKの選択もあるかなと思いました。

 

気にならないなら普通のペンのように使えて違和感のないPSA-TPA2GDおすすめです。

 

更新: 2015/09/19
総評

軽くタッチで狙ったところに書ける。細かな作業に最適。

ペン先が細くて見やすいのでピンポイントで使えます。

45度位に斜めにしてもきちんと書けるので普通にペンを持つ感じで入力できました。

Windowsだと細かな作業が多いので、Windows10タブレットASUS T100TAがPSA-TP6BKで一番使いやすくなりました。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年09月04日

  • 購入場所

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから