レビューメディア「ジグソー」

HUBと言えばと言えば信頼のアライドテレシス!。8ポート版はFANレスなのが嬉しい!

我が家の現在のHUBです。

アライドテレシスの「GS908XL」を各部屋に設置してあるので、合計4つ使っています。

更新: 2021/11/26
満足度

超安定のGigabit HUB

引っ越しを機に、自宅のネットワークをGigabit化した。

今まで使っていた100baseのHUB3個を交換するにあたり、どの機器にするか検討。

条件は

・全8ポートGigabit

・ジャンボフレーム対応

・VCCI クラスB

・筐体はメタル

・FANレス

どのメーカーにするか迷ったのですが、HUBは滅多に買い換えないし長く使うことになるだろうということで、HUBと言ったら信頼No1のアライドテレシスから選ぶ事にしました。

 

当時の機種で条件を満たしたのが「GS908XL」という機種。

このシリーズ、16ポート以上はFANありですが8ポートはFANレスなのです。

ただし動作温度が0~40度。まぁ40度超えるような部屋ではないので大丈夫と判断。

 

これといくつかの部屋に設置するために4つ購入。

実際に設置して使ってみても、HUB本体は発熱もほとんんどなく速度も問題なし。

この記事を作成時点で5年以上使いましたがトラブルもないです。
安いHUBだと遅くなったりして、電源のON/OFFなどするとかいう事もあるけど、そんなことも一度も無く、ずーっと安定して使い続けています。

 

いい買い物しました♪

更新: 2021/02/18
使用経過

13年使ってみて

2021年も相変わらず、各部屋のHUBはアライドテレシスの「GS908XL」を4つのままです。

もうすぐ使用して13年になります。

これまで一度もHUB障害は無しです。

電源OFF/ONをして・・・なんて事もまるで無し。ホントに障害無し!

 

この安定感!

これがアライドテレシス!

 

僕の住んでるマンションの各部屋間のケーブルが5eなので10GbE環境は無理なんだよね。

あと数年後にやってくるであろう5GbE環境になるまでは壊れないで欲しいなぁと切実に思います。

それまでは、このままずっと安定稼働して欲しいなぁ

  • 購入金額

    16,590円

  • 購入日

    2008年09月02日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから